【 FX 運用 】FX は運用しないと意味がない:2017.08.26

【 FX 運用 】FX は運用しないと意味がない:2017.08.26

 

おはようございます。

Do. です。

 

昨夜のジャクソンホール会議でのイエレンさん、ドラギさんの発言時には、

やはり動きましたね。

これがどのような流れになっていくかは来週の動きを見てみないとわかりません。

重要なチャートポイントを抜けるところまではいかなかったですから。

 

ドル円だけ見れば、やはり上値は重い、という状況で

4時間足の雲の上限を突破することができないでいます。

このままレンジの下限まで、また落ちてくるかどうか。

これが週明けのポイントです。

 

さて、今日のワンポイントレッスンは運用について。

FX はある意味ゲームです。

 

メンタル的には、ゲームと捉えたほうが良い結果につながることもあります。

 

実際にお金が絡んでくるとなると

自分の中でお金の価値観が固定してしまっている人には、大きな壁になるからです。

 

例えば、サラリーマンの方で給料の範囲内で暮らしてきた人にとっては、

その額を超える資金の運用には、一つの壁がどうしても存在してしまいます。

 

ロットを上げると、これまで出来てきたことができなくなる、

という方には、このパターンの人が結構多いです。

 

自営業を営んでいて、日常的に数千万円の資金を動かしている人にとっては

元々のお金に対する価値観が違うので、ロットを上げるにも上げやすい、

とも言えます。

 

また、このような方は、実力がない状態で大きなロットでリスクを犯してしまう危険性もあります。

( まさに FX を初めたばかりの頃の私がそうでした )

 

このようにお金の価値観は、人によってばらつきがあります。

そこで、FX での取引はお金ではなく、ゲームのポイントと考える、

というのも、自分の脳をだますための一つの方法です。

 

ただ、ゲームだと思っていたとしても、

しっかりと資金を管理している運用なんだ、ということだけは肝に銘じていなければなりません。

勝ち負けを意識するゲームではなく、

運用結果を意識するゲームです。

 

そうしないと資産は増えていくことはありません。

長期的な視点を持って、ドローダウンの少ない安定したルールでゲームを続けること。

何度も何度もお伝えしますが、これが大切です。

 

V_system Pro のロジックを半自動売買化したツールをずっと検証していますが、

昨日お伝えした改良、プロブラマーさんからすぐにOKの返事を頂いて、

夕方にはバージョンアップしたプロトが届きました。

 

いつもながらのスピーディな対応、本当にありがたいです。

早速ためしてみた結果を動画の中でお見せしていますが

良い感じです。

 

まさに小さなドローダウンと安定感。

引き続き、じっくりと検証していきますね。