【 FX 簡単 】自分で壁を作っていないか:2017.08.28 朝のライン

【 FX 簡単 】自分で壁を作っていないか:2017.08.28 朝のライン

 

おはようございます。

Do. です。

 

今週は、月末でもありますが、金曜日は 9 月になるので

早くも米雇用統計の発表です。

その、金曜日に向けての流れ、というものがどのようになっていくのか

気をつけていきたいと思っています。

 

今日のワンポイントレッスンは、昨日に引き続き

先日放送された NHK のドキュメンタリー「 9 秒台へのカウントダウン 」

という番組を見ていて気になったことです。

 

もしかしたら、FX を難しくしているのは自分自身ではないか?

 

FX の実践にあたって感じている壁は、

本当は自分が勝手に作っているだけではないのか?

という問いかけです。

 

番組の中で、朝原宣治さんが日本人の 10 秒の壁について

このように話していました。

 

「これまで日本人が走ってこなかったのでイメージがわかない。
特別な線を引かざるをえない感じになってしまった。」

 

朝原さんは2001年に 10秒02 のタイムを出しています。

10 秒の壁に近づいた選手をあげるとこんな感じです。

 

1999 年 伊東浩司 10 秒 00

2001 年 朝原宣治 10 秒 02

2003 年 末續慎吾 10 秒 03

2013 年 桐生祥秀 10 秒 01

2016 年 山縣亮太 10 秒 03

2017 年 サニブラウン・アブデル・ハキーム 10 秒 05

 

あと一息のところで、どうしても 10 秒の壁を破ることができない状況が続いています。

ここまできたら、時間の問題、という気もします。

 

動画では 31 年間も破られることがなかった 1 マイルの壁の話、

そして、有名なノミとコップの話をしています。

 

自分が作ってしまった壁を破るキーワードは 習慣化 

自分が作ったんだから、自分で壊すことは可能です。