【 FX 基礎 】ギアチェンジを完璧に実行しろ:2017.08.27 先週の振り返り

【 FX 基礎 】ギアチェンジを完璧に実行しろ:2017.08.27 先週の振り返り

 

おはようございます。

Do. です。

 

昨日は、嫁さんが録画してくれていた NHK のドキュメンタリーをゆっくりと見ていました。

19 日に放送された「 9 秒台へのカウントダウン 」という番組です。

 

私は基本的にリアルタイムでテレビを見ることはありません。

必ず見る番組は決まっているので録画しています。

あとは、これは私が興味を持ちそうだなあ、

という番組を勝手に嫁さんが録画してくれています^ ^

ありがたいですね。

 

この番組の中で興味深い部分が 2 つありました。

その一つを今日はご紹介します。

 

今月の初めの世界選手権の 100m で金メダルをとったジャスティン・ガトリン。

彼がこの決勝のレースについて、「 自分のレーンだけが見える 」状態だった、というのです。

 

どういうことがかというと、

「 自分の周囲が薄くぼやけて
    自分が走るレーンだけ見える”集中状態”だった。
    子供の頃のようにタイムや他の選手を意識せず走っていたんだ。」

このように話しているんですね。

 

この、ジャスティン・ガトリンを指導したのが、ローレンス・シーグレイブさん。

 

アスリートが最高のパフォーマンスで走り終わったとき、
「 何が起こったんだ? 」というときがある。
「 何も覚えていない 」と。

外界への意識を消し
内面に意識を集中することが重要。

 

このように話しています。

その指導方法は、心の持ち方について話すわけではなく、

また、タイムも一切はかりません。

呼吸や手足の動かし方を 5m ごとに決めて

選手に覚えさせるという緻密な指導です。

自分の走りだけに意識を向けさせるためだそうです。

 

具体的には、選手にこのような指示を出します。

 

スタートダッシュでは息を止める。

飛び出す角度は 32 度。

最初の 2 歩は頭を下げたまま。

太ももを素早く前に出す。

15m 地点ではじめて息を吐く。

20m 地点で息を吸う。

低い姿勢は維持したまま
足の回転数、ピッチを上げて加速する。

 

 

細かく決めた動作を徹底的に覚え込ませます。

それがどんな状況でも
心を乱さない強靭なメンタルを生み出すというのです。

 

集中を邪魔するもの全てから自分の身を守るため
心に分厚い鎧をまとう。

そうすれば自分のレーンがトンネルに見えて
そこを走る抜けるという現象が起こる。

走りのギアチェンジが完璧に実行され
フィニッシュしたとき最高の結果が生まれる。

 

選手の視界からほかの選手や観客が消えて
自分のレーンだけが見える究極の集中状態。

世界選手権で優勝した、
ガトリンにもこの現象が起きていたのです。

 

では、FX を実践するにあたって、

このトンネル現象を起こすにはどうしたら良いのか。

 

基礎力を徹底的に作っていく習慣化のトレーニングがポイントです。

詳しくは動画で。