【 FX 稼ぐ 】資金管理の肝はストップと最大ドローダウン:2017.07.02

【 FX 稼ぐ 】資金管理の肝はストップと最大ドローダウン:2017.07.02

 

おはようございます。

Do. です。

 

どうしたらFXで稼げますか?

 

こんなご質問をいただくことがあります。

 

まず、稼ぐことより資金を減らさないことを考えてください。

 

お返事の内容としては

このようにお伝えすることにしています。

 

 

当たり前の質問をしますね。

 

FXで資金を増やすのと、資金を減らすのとどちらが良いですか?

 

こんなアタリマエのこと、答えは一つしか無いですよね。

僕たちは、資金を増やすためにFXをやっています。

 

実は、そこが一つの落とし穴なんです。

 

 

資金を増やすためにやっているので、どうしても利益の方にフォーカスが行ってしまいます。

一つ一つのトレードを考えてみても、

このトレードで、何pips とろう!

とか、予定通り利確ができれば1万円は利益になる・・・

 

FX初心者の多くが、こんな気持でトレードに取り組んでいます。

 

 

そうすると、どうしても損失の設定が甘くなってしまいます。

 

この意識を逆にしてください。

 

 

このトレードでは、最悪でも 15pips の損失で逃げられる。

今回のトレードで負けても、3,000円の必要経費で済む。

もし、5 連敗しても 15,000円の損失だから、

投資資金の 10%以内でおさまっているので安心だ。

 

フォーカスを利益ではなく、このような損失に持っていきます。

 

そうすると、自ずとリスクを抑えた資金管理にならざるを得なくなります。

 

 

自分のトレードを一つのシステムと見立てて考えてみてください。

これが一番わかり易いです。

 

では、そのシステムの構築していく過程を少し見ていきましょう。

 

 

まず、自分で優位性のあると思われるルールをしっかりと決めます。

そのルールで最低1ヶ月間、できれば 3 ヶ月間デモ口座で取引をします。

 

この 3 ヶ月間の取引を基本データとします。

 

この基本データから最大ドローダウンを割り出します。

MT4を使っての取引であれば、履歴を見ればわかりますよね。

 

あとは、ご自身のトレード全体をしっかりと分析をします。

最大ドローダウンの時、どれくらいでプラスに回復しているのか。

どの程度の頻度で最大ドローダウンのタイミングがあるのか。

1ヶ月間で復活できているのか。

 

それらの分析と自分のメンタルの許容量を考えて

最大ドローダウンを口座資金の何%にすればいいかを導き出してください。

 

その最大ドローダウンをその時の負け数で割ると、

1回あたりのストップの平均値を出すことができます。

この平均値と、3ヶ月間のトレードのすべての負けトレードの平均値を比べてください。

大きな差がなければ、その数値が毎回のトレードのストップ値の基準値となります。

 

実際のストップ値はこの基準値を元に導き出してください。

使っているルールによっては、前回高値安値など、

その時々でストップを変えている人もいると思うので。

 

ここまでできれば、あなたのシステムは安全を重視したシステムになっているはずです。

 

利益部分の数値はそれぞれのルールの中で作っていってください。