【 FX 勝てない 】実は本当のチャートは見えていなかった:2017.07.27 朝のライン

【 FX 勝てない 】実は本当のチャートは見えていなかった:2017.07.27 朝のライン

 

おはようございます。

Do. です。

 

早朝の FOMC 政策金利と声明発表では大きく下落してきましたね。

動画では、その時のポジション取りをお話しましたが、

昨日はこんな感じでした。

 

7時50分現在で保有中のポジションがこれです。

詳しいポジション取りの根拠などは動画で話していますのでご覧ください。

 

その後、保有ポジションが +51.3pips で決済されました。(08:40 追記)

ちょっと見づらいですが、先に +46.5pips で利確しているのが、5MA エグジットを使ったものです。

+51.3pips で利確しているポジションが2つありますが、こちらは MTFVQ エグジットで、建値決済の設定で分けています。

一つは、デフォルトの 10pips の利益で+2pips へストップを移動、

もう一つは、5pips の利益で + 1pips へストップを移動。

 

 

では、今日のワンポイントレッスン、

 

FXで勝てないのは、実は本当のチャートを見ていないから。

 

これはとにかく重要です。

 

私自身も出来ていませんでしたし、

今も本当のチャートを完全に見ることはできません。

 

先日見た、あるテレビ番組のクイズでのお話。

スイスの登山鉄道の風景写真の、どこか一部が少しづつ変化するのですが

どこが変わったかを当ててください、というものでした。

 

これが難しかったです。

 

2 回、同じ映像を見ることができたのですが、全くわからない。

どこかが変化している、ということなのに、

何も変化していないようにしか見えないんですね。

 

答えを聞いてびっくりでした。

 

私は列車を集中的に見ていました。

もしかして、窓がどこか閉まるのかな?

とか^ ^

 

ところが、変化したのは、

なんと、列車の手前にあった線路のレール。

このレールが、少しづつ薄くなって消えてしまったのです。

 

答えを聞いた後、同じ映像を見せてくれたのですが、

今度は、最初から線路のレールに注目しているので

簡単に分かるんですよね。

 

こんなに簡単なことなのに、列車に注目していると見えないんです。

 

これには、本当にびっくりでした。

 

ただ、これと同じことがチャートを見ているときにも起きている、

としたらどうでしょう?

 

これは大きな問題になります。

 

列車の時と同じ上に、ポジションを持ってしまうと

そのポジションがプラスになっていくこと、

利益がのっていくことに意識は集中します。

 

そうすると、その方向しか見えなくなってしまいます。

 

実際は下落が始まっているのに、

これはちょっとした戻しで、すぐにまた戻るから持っていていいよな・・・

 

そうして、どんどん下落していきます。

 

ついに、マイナスになっても、

いや、あんなに利益が出ていたんだから、また戻るかも・・・

 

こうして、損失は膨らんでいきます。

 

恐ろしいですよね。

 

本当のチャートを見たくない意識が働くと、

本当に見えなくなってしまいます。

 

私は、この事実に気がついた時に愕然としましたが、

一方で諦めもつきました。

 

人としての本能は、危険が迫ってきた時に

そこにフォーカスするようにできているので致し方ありません。

 

では、どうすればいいのか。

 

 

常に、本当のチャートを見ることができるように

客観的視点を持つこと。

 

これを、私はツールさんにおまかせしました。

そしてルール化。

 

こうしないと、自分の本能を欺くことはかなり難しいです。

いや、私には無理です^ ^

 

早々に白旗を上げたほうが楽かもしれません(笑)