【 FX ボリンジャーバンド 】巡航速度を感じる:2017.07.25 朝のライン

【 FX ボリンジャーバンド 】巡航速度を感じる:2017.07.25 朝のライン

 

おはようございます。

Do. です。

 

ドル円は、4 時間足では下落トレンドが続いています。

日足では、ボリンジャーバンドの -2 シグマにタッチしましたね。

 

ここで、一旦止まるのか、

あるいは、日足の雲を割って、先月安値まで下落が続くのか。

 

このように上位足を考慮しながら、全体の環境認識を行っていきます。

 

先程、「 日足では、ボリンジャーバンドの -2 シグマにタッチした 」と

書きました。

 

私は、通常はフィボナッチボリンジャーバンドを使っていますが、

一般的にはボリンジャーバンドを使う人が多いと思います。

 

そこで、今日はボリンジャーバンドの一般的な使い方について

動画で話しました。

 

私も、以前はメインで使っていたテクニカルです。

 

先程、日足を見たように、

特に上位足を見る時の環境認識に使っていました。

 

例えば、「 4時間足ではまだ -2 シグマまで距離があるから、下落の可能性が大きい 」

という感じです。

 

このように、通常のレートの動きは、

ミドル → +2 シグマ → ミドル → -2 シグマ → ミドル

といった形を繰り返すことが多いです。

 

これを、私は勝手に巡航速度と呼んでいました(笑)

 

通常は、このような動きをすることが多いので

今の状況だと、優位性があるトレードは、5 分足ではこうだよね。

巡航速度通りに行けばの話だけど・・・

 

こうしてエントリータイミングをはかっていました。

 

 

今はボリンジャーバンドは全く見なくなりました。

 

ボリンジャーバンドより、

もう少しエクスパンションの小さいフィボナッチボリンジャーバンドのほうが

私のロジックには合っていたからです。

 

何を使うか、は人それぞれ、好みの問題ですから

みなさん、ご自身が使いやすいテクニカルを使っていってください。

 

いくら誰かが使っていて、良い結果を出していたとしても

それが自分にそのまま当てはまるとは限りません。

 

ここを、勘違いしている人がとても多いです。

せっかく買った靴が、実はサイズ違いで実際は使い物にならない、

ということがよくあるので気をつけましょう。

 

みんな性格も違います。

育ってきた環境も違います。

感じてきた事柄も違います。

そして、積み上げてきたスキルも違います。

 

ただ、まずは全てをまるまる取り入れて検証してみることは必要です。

 

それが自分に合っているかどうかは、その次の判断です。