【 FX ナンピン 】ナンピンを無くす超具体的なアプローチ:2017.07.13

【 FX ナンピン 】ナンピンを無くす超具体的なアプローチ:2017.07.13

 

おはようございます。

Do. です。

 

まるで1日前のチャートの再現を見るような昨夜のドル円の動きでしたね。

全体の流れは一度折り返して下落方向ということになります。

 

毎朝の動画では 4 時間足まで見ていますが、

時々、日足や週足も見てください。

 

そうすることで全体の流れをちょっとだけ潜在意識さんに把握してもらうことができます。

 

これらの長期足は、強力に記憶に刻まなくてもいいです。

ただ、無視してはいけないので時々チェックです。

 

5 分足メインでのトレードなら、

毎日、4 時間足を見てラインを引いていれば

勝手に体が覚えてくれています。

 

ラインを引く、という行為が大切です。

 

ただ、毎日確認して眺めているだけでは

潜在意識に取り込むことはできません。

 

目で見て、手を使ってそのチャートにラインを引く、という行動が必要です。

 

毎日、同じチャートに、同じラインを引く。

 

だからこそ、ここは昨日も引いたラインだな、

という感じで記憶に残ります。

 

ということは、ラインは一度引いたら引きっぱなしにするのではない、ということです。

 

翌朝、トレード戦略を練る時には、

昨日引いたラインは、すべて消す。

 

そうして、まっさらな気持ちで今日のチャートを俯瞰していきます。

 

そうしないと、最初からラインを引いているチャートを見ていると

そのラインがあたかも機能しているラインのように見てしまいます。

(もちろん、機能している可能性のほうが高いのですが、そこもバイアスはかかりますので一度、ゼロベースにしたほうがいいです)

 

 

常に今のチャートだけと対峙する。

 

 

そうしないと、ありのままのチャートを見ることができません。

ありのままのチャートを見て感じる。

 

それが、どんなことよりも大切です。

 

そうしないと、無限にナンピンをしてしまいたくなってしまうのが

生き物としての人間の本能です。

 

今日の動画では、その本能に逆らって

ナンピンを防ぐための具体的なアプローチについてお話しました。

 

目からウロコですよ。

 

メンバーさんには、今回の「V_system ルールブック」のバージョンアップの応用ルール 4 でお伝えしています。

 

とっても重要なルールになりますので、是非自分のものにしてください。

これが躊躇なくできるようになると、パフォーマンスは確実に上がります。

 

楽しんで実践してくださいね。