【 FX 初心者 】遊び心で新たな習慣を身につける 2017.06.22 朝のライン

【 FX 初心者 】遊び心で新たな習慣を身につける 2017.06.22 朝のライン

 

おはようございます。

Do. です。

 

昨日のドル円は、夜、小さなトレンドが出ましたね。

50pips ほどでしたが上昇しました。

 

その後は、すぐにレンジにはならなくて、

ほぼトレンド分を下げた後、レンジに入っています。

 

このように、トレンドか、レンジかの判断で

全体の流れを見ていくように意識をしていただくと良いです。

 

私と同じように5分足のトレードをメインでやっている方なら、

どうしても見ている足が短期の足なので、視野が狭くなりがちです。

 

これからトレードを始める、というタイミングで

私が毎朝、動画でお伝えしているように

最低でも4時間足くらいまではタイムスパンを広げた上で

全体の環境認識をしてください。

 

それぞれの時間足で、常に、レンジか、トレンドか、という視点も持ちながら。

 

そうすることで、変なバイアスがかかるのを防ぐことができます。

 

 

昨日は先週の高値のお話をしましたが、ちょうど今朝も同じラインが効いていますよね。

こうして毎日、同じ視点で同じチャートを見続けると

いろいろな事がクリアになってきます。

 

今日の動画では、水平線ではなくて、もう一つ、気にしているテクニカルについてもお話しました。

これも強力です。

実際に過去チャートでどのような動きをしているかご確認くださいね。

 

 

さて、数日に渡ってお届けした、FX初心者へ向けてのワンポイントレッスンの習慣シリーズ^ ^

 

ひとまず、今日で終わりです。

最終日の今日は、新しい習慣を身につけるための遊び感覚でできる実験についてお話しました。

 

昨日お話したような、小さなキーストーン・ハビットは本当にどんな些細なことでもOKです。

いつもやっていることをちょっと意識して毎日繰り返して行う、ということでも大丈夫。

そうすることで、習慣という一つの回路が形作られていきます。

自然な形で。

 

今日のお話は、ちょっと視点を変えています。

 

これまでやってこなかったことをやってみる。

 

これです。

 

別に、難しいことではありません。

例えば、いつも右手に持っている歯ブラシを左手に持ち変えて歯磨きをやってみる。

 

こんな小さな新しい経験。

 

簡単にできて無意識の習慣になってしまっているのに、

手を変えただけで、何か違う感覚。

もちろん、右手より時間はかかるし、意識しないとうまくできません。

 

これを体験すると、普段、何気なくやっている右手の歯磨きも

最初は、こんな感じでやりづらかったんだろうなあ、ということにも気が付きます。

 

新しい習慣を作る、という行動の初期段階を簡単に経験できます。

 

動画では、私の大工時代の話や、机の上に6つもあるトラックボールマウスをどうやって使い分けているか、

といったおもしろい(笑)実践をお伝えしました。

 

参考になるかどうかは置いといて^ ^

新しい習慣づくりのきっかけになれば嬉しいな、と思っています。