【 FX 初心者 】創発は環境と習慣の土台の上でしか起こらない 2017.06.23 朝のライン

【 FX 初心者 】創発は環境と習慣の土台の上でしか起こらない 2017.06.23 朝のライン

 

おはようございます。

Do. です。

 

今日まで、大きな動きはなく、比較的静かな今週です。

最終日、今日もおだやかかもしれませんが、

何が起きるかわからない世界なので、いつも準備だけはしておきましょう。

 

動画のワンポイントレッスンでは、FX初心者の方向けに

どのようなことに気をつけてFXに取り組んで行けば良いのか、ということを

大きな視点でお伝えしました。

 

チャートを見る時も同じです。

 

毎日、5分足だけしか見ないで取引を続けていると

大きな流れがどうなっているのかを意識できなくなるので

ありのままのチャートを感じることができなくなります。

 

何かおかしいい、と感じたら

手を止めて、100 歩引いて大きな視野で全体像をつかむ。

 

これを心がけてください。

 

最初は、この

「何かおかしい」

という感覚も感じられないかもしれませんが。

 

これも心配する必要はありません。

 

続けていれば気がつくようになります。

 

 

岡村昭彦というジャーナリストがこんなことを言っています。

 

「歴史は突然はじまりはしない」

 

彼はベトナム戦争での写真が知られていますが、

世界の戦場や日本の公害問題などに取り組む時、

常に「我々はどんな時代に生きているのか」を問い続けました。

 

目の前の事象だけを見ないで、その背景を地道に調査し、伝え続けました。

 

動画の中で話している、「創発」という言葉の意味とは違う方向からの視点ではありますが

小さな事実の積み重ねが一つの、次のステージの事実を作っていく、

という点ではつながっているんだな、と感じています。

 

 

日々、チャートを見てラインを引く。

 

この、シンプルな作業がどんな創発を引き起こしてくれるのか。

 

楽しみにしていてください。

 

 

そのために大切なこと。

 

それが環境と習慣です。

 

焦る必要はありません。

相場は逃げていきませんから^ ^

 

事実だけをお伝えするとしたら、

目先の利益だけを求めて焦って行動するより

検証を繰り返した後、3ヶ月、デモ口座で勝ち続けるようになってからライブ口座で実践する。

 

この方が結果は早いです。

 

もちろん、デモ口座での取引を実践と見立てて

どんな取引をしたらどんな感情が湧いてくるのか。

 

どうすれば、少しづつロットを上げていくことができるのか。

そのためにはどんな資金管理、メンタル、ロジックが必要なのか。

 

これらを実践と同じレベルに持っていくことができれば

より本番での実践がスムーズになります。