【 FX 初心者 】トレードは知能ゲームではなくスポーツだ!:2017.06.19 朝のライン

【 FX 初心者 】トレードは知能ゲームではなくスポーツだ! 2017.06.19 朝のライン

 

おはようございます。

Do. です。

 

月曜日です。

みなさん、どんな気持ちで月曜日の朝を迎えていますか?

 

私は、チャートが動き出すことが楽しみで仕方ない、

という気持ちで月曜日の朝を迎えます。

 

今週はどんな動きを見せてくれるんだろうか?

楽しみだなあ。

 

こんな感じです。

 

やることは決まっているので、淡々とセッティングをしていくだけなのですが、

それども、常に変化し続けるチャートはいろいろな顔をのぞかせてくれますよね。

それが楽しみです。

 

ワンポイントレッスンは、先週に引き続き

習慣についてお話しました。

トレードって、ずっとパソコンの前でチャートを見ているので

体の動きってないですよね。

その代わり、頭を使います。( 一般的には )

 

ですから、人によっては知能ゲームのようなイメージが強いかもしれません。

ただ、私はそのようには捉えていません。

 

FXはスポーツだと思っています。

 

頭で考えるのではなくて、

身体で反応するから。

 

これは、あくまでも私にとっては、という前提でのお話です。

私も初心者の時には、トレードって頭で考えたり、判断したりしていかなければならない、

と思っていて、様々な裁量トレードの勉強をしてきました。

理論的には理解できました。

 

ところが、頭でわかっていることと、

実際にそれが実践でできることは、全く別物なんですね。

 

わかっていてもできない。

 

こんな状態が長く続きました。

なぜなんだろう?

なぜ、わかっているのにできないんだろう?

 

と考え続けた結果、たどり着いた結論。

 

それは、本番で考えているから実行できない。

本番で判断しようとするから実行できない。

 

ということは、本番で、考えたり、判断したりしなければいい。

 

そのためには、本番での行動を想定して

考えないくても、判断しなくてもその行動ができるようにしておけばいい。

 

以上。

 

とてもシンプルですよね。

そのシンプルな思考と行動を実行するには、

シンプルなロジックが必要でした。

トレーニングを繰り返すことで体が覚えて

迷いなく本番でも行動できるロジック。

 

もし、あなたが自分ルールを決めて取り組んでいるロジックがあるのなら、

本番で、どのような状況になったとしても淡々と遂行できるかどうか。

確認してみてください。

 

ポジションを持った後、指標でもないのに急な動きが出た時に

冷静に対処できるかどうか。

損切や利確の決済ポイントで迷いなくクリックできるかどうか。

1000通貨だと可能だけれど、500万通貨だと難しと感じてしまうかどうか。

 

これらがクリアになっていないと、

そのロジックを自分のルールとして使い続けることはできません。

 

もう一度、検証を繰り返してルールを作り直していきましょう。

決めることも大切ですが、変化することも大切です。

 

それでは、今週最初の動画です。