EA運用時の期待と結果、そして納得

EA運用時の期待と結果、そして納得

 

こんにちは。

Do. です。

 

今週もデッド・オア・リッチの結果からお伝えします。

 

・3通貨ペア 週間目標決済設定:翌週へ持ち越し -10,833円

 

・7通貨ペア 15,000円目標決済・連続稼働設定:今週の増減 +18,634円

 

トレンドが出ている通貨ペアもあって、3通貨ペア運用は来週へ持ち越しになっています。

一方、7通貨ペア運用の方は先週末と比べると大きく挽回しています。

引き続き来週の展開を楽しみに見ていきます。

 

 

さて、今日のワンポイントレッスンはEAの運用について。

今週はじめ、10月からデッド・オア・リッチの運用を開始して

4ヶ月で資金が2倍近くまで増えた方から嬉しいご報告をいただきました。

 

公開のご了承をいただきましたので、今週始めのMT4の詳細レポート Summary を掲載いたします。

 

 

上記画像の Equity:276012 というのがこの時点で含み損をすべて決済した時の残高(有効証拠金)になります。

この方は、最初、当時私が使っていた3通貨ペアから始められて

ご自身で試行錯誤しながら通貨ペア数を変更したり、

通貨ペアの種類を変えたりされています。

 

その工夫があったからこそ、この結果になっていると感じています。

 

 

EAは勝手に稼いでくれるツールと思われがちですがそうではありません。

設定したとおりに売り買いをしてくれるツールです。

どんな設定をするかは運用者次第です。

 

このゲームがどんな結果になっても責任は監督にあります。

EAは設定したとおりに休み無く動いてくれるとても頼もしいプレイヤーです。

EAの運用を始めるときには、どうしても期待が大きくなってしまいます。

プレイヤーは忠実に動いてくれているのですが

自分の期待と実際の結果のズレが大きくなると納得できなくなってしまいます。

 

 

一寸先、どんなことが起きるか全くわからない相場の世界。

あらゆるリスクを想定した上での期待感を持った上で

どんな結果になってもそれを完全に受け入れて納得できる運用。

 

これができないと監督業を継続することはできません。

 

 

参加料を払ってゲームを楽しむ。

デッド・オア・リッチのようなナンピンEAはこれが一番です。