トレーダーは一国一城の主

トレーダーは一国一城の主

 

おはようございます。

Do. です。

 

今週も、まずはデッド・オア・リッチの結果からお伝えします。

 

3 通貨ペアでの運用は -7,820円で来週に持ち越しです。

今週から本格的に実験稼働させている 7 通貨ペアでの運用は +17,818円で水曜日に目標決済で停止となりました。

そして、水曜日から 5 通貨ペア、6 通貨ペアでの運用実験も開始しました。

これらの結果も合わせて画像を掲載しますね。

 

・7 通貨ペア

 

・6 通貨ペア

 

・5 通貨ペア

 

これらの結果だけを見ると、7 通貨ペアでの運用が良いように感じてしまいますが

利益が大きいということはリスクも大きい、ということも言えるので注意が必要です。

 

今後、運用を重ねていけばどれくらいのパフォーマンスが出るか見えてきますので

その結果を確認しながら、ポートフォリオの一つとして何を使っていけば良いのかを検討していきます。

 

 

さて、今日のワンポイントレッスンはトレーダーという仕事について話をしました。

トレードを副業の一つとしてとらえている人も多いかと思います。

 

僕は、「トレーダー=個人事業主」というとらえ方をすれば

一番ズレが少ないと思っています。

一国一城の主ですね。

 

たとえ EA を使うとしても、どんな EA を使うのか、

資金はいくら入れるのか、

いつ止めるのか。

すべて自分の裁量判断です。

 

口座開設をして入金すれば簡単に FX を始めることができるので

トレードを安易に考えている人が多いかもしれませんが

すべての責任は自分にあります。

 

 

 

ここで、自分の気持ちを明確にするために

ちょっと視点を変えてみましょう。

 

 

もし、あなたが自分の大切な資金を誰かに運用してもらいたい、と思った時に、

あなたは、トレーダーとしてのあなたを選びますか?

 

 

「 もちろんです! 」

と、自信を持って答えられた人はそのままトレードを継続できますよね。

 

自分で自分の実力を信頼できているので。

 

 

では、

「 そんなことは怖くてできません! 」

と、答えてしまった人は、ちょっと立ち止まる必要がありますよね。

 

もう一度、デモ口座でのトレーニングに戻るか、

あるいは、最小ロットでのお試しトレードにとどめるか。

 

いずれにしても、まだ、スタートラインにも立つことができていない、

という状況を認めてゼロからやり直す必要があります。

 

 

まずは、基本の基本に立ち返ってみましょう。

 

焦る必要はありません。

チャートが動き続けている間は

いつでも繰り返しトライできますから。

 

 

 

 

来週中にとってもシンプルな裁量トレードのベース教材を公開します。

十数年トレードに関わってきて、

「 なんだ、これだけだったのか。」

と感じた基本の基本をお伝えします。

 

ちょっとお楽しみ感を加えて福袋企画の特典も考えています。

 

準備ができましたらメルマガでお伝えしますので

楽しみにしていてください。