お金の話 ~「 足りない 」ってことに踊らされていない?:②

お金の話 ~「 足りない 」ってことに踊らされていない?:②

 

こんにちは。

Do. です。

 

不定期の自然道通信をお送りします。

今日は近況報告と先々週にお伝えしたはるはるさんとの対談音声パート 2 をお送りします。

 

実は、はるはるさんとの対談音声は先週中にアップする予定でした。

 

それができなかったのは、

いろいろと整理することが出てきたからなんですね。

 

そろそろ引っ越しを考えようかなあ、と思ったのですが、

そうするといらないものを整理しておかなきゃ、と気がついたんです。

 

思い立ったら吉日で、

その日から数日間かけて、

衣類や本、小物などリサイクルできるもの、

大型ごみにするもの、

燃やせないごみ、燃えるごみ、紙ごみなど

順番に整理していきました。

 

多分、3 割くらいのものがなくなったかな。

とってもスッキリしました^ ^

 

整理する基準は、1 年以内に使ったことがあるかどうか。

そして、今後、使う可能性があるかどうか。

 

これを基本に、

「こんまりメソッド」を使っている嫁さんと相談しながら

すすめていきました。

 

中学校時代の日記や文集などの思い出の品もたくさん出てきましたが、

ほとんど整理しました。

あとは、写真学校時代の数十万カットのネガやベタ焼きなどもすべて処分して、

取っておきたい紙焼きや中判のリバーサルフィルム数点だけ残しました。

 

すっかり忘れていた面白い写真も出てきたので

そのうち、ブログにの画像に使ってみますね。

( 今日のブログのトップ画像は、今回の整理で見つかった、大学生時代に石鎚山に自転車と一緒に登った時の写真です^ ^ )

 

 

さて、それでは今日の本題のはるはるさんとの音声動画をおおくりします。

 

前回の、

「 お金の話 ~「 足りない 」ってことに踊らされていない?:① 」

の続きの話になりますが、

「 自然にしていれば、本来すべてうまくいくようにできている 」

といった本質の話に広がっていきます。

 

 

「 無理に責任を果たす必要もないし、

本当に果たす責任であれば勝手にその責任を果たしている 」

 

という事実があきらかになります^ ^

( 詳しくは動画で。 )

 

 

この話を聞いて、

ちょっと否定的な感情が湧いてきた人は

しばらく( 数ヶ月くらい )時間をおいて聞いてみてください。

 

 

心に届くタイミングって必ずあります。

それは人によって違います。

 

無理に聞く必要はありません。

 

 

届く必要がある話だったら

必ずそのタイミングは来ますので

それまで待っていてくださいね。