エントリーと決済がわかっているトレードほど楽なものはない

エントリーと決済が明確にわかっているトレードほど楽なものはない

 

こんにちは。

Do. です。

 

大統領選の行われた今週も、いつも通りに稼働させていたデッド・オア・リッチ。

結果は +8,312円で週末決済で終えています。

 

 

大統領選のリスクも考えて、稼働停止にしていた方も多かったと思います。

また、含み損の関係で継続していた方も

今週はプラスで逃げることができているのではないかと思いますので

週末の間に、バージョンアップを行うと良いですね。

 

私のライブ口座は、先週末は 5,000 円ほどの含み損で終わっていたので

週間目標決済を 1,000円に設定して月曜日から稼働させていました。

火曜日には目標決済が行われてポジションがなくなったので

そのタイミングで新バージョン、新通貨ペアに変更しました。

 

新通貨ペアの詳細や設定については

メンバーサイトの「 運用と運用時の注意事項 」ページに記載していますのでご覧ください。

 

 

今週の動きで面白かったのがこの口座です。

 

 

各通貨ペアの動きを確かめるためにテストを行っているデモ口座です。

今週だけで 1,272,680 円の利益をたたき出してくれています。

大統領選の関係で、いい感じに上下に動いてくれた結果です。

 

今週の結果は、たまたまではありますが、

1000万円で始めた口座が増えていっていることは事実なので

ちょっとおもしろいな、と思っています。

 

 

 

さて、今日のワンポイントレッスンは、先週の動画で少し話していたチャネルブレイクについて。

ちょっと難しい部分はありますが、

たまたまこのパターンにはまったので動画で取り上げました。

 

CADCHFのこの部分です。

 

 

先週の段階では、

チャネルを形成しながら下落して 4 時間足のレンジのほぼ下限で

ダブルボトムに近い状態を作って反発。

その後、チャネルの上限に到達して、ちょっと上に抜けそうかな、という状況でした。

 

その後、今週の動きとしては、

チャネル上限でBOXを作った後、上にブレイク。

4 時間足のほぼ上限のラインまで一気に 80pips 近く伸びました。

 

 

この動きで大きなポイントになるのが

チャネル上限付近でのBOXです。

 

このBOX形成の場面では、買い手と売り手のエネルギーが拮抗しています。

ただ、チャネルの上限をちょっと抜けてのBOXなので

普通に考えると、上にブレイクさせるエネルギーのほうが強くなる可能性が高い、

ということがわかります。

 

ここまで見えてくると、話は簡単ですよね。

このBOXを上抜けして少し戻りを作った押し目でエントリーです。

( より詳しい説明は動画でご覧ください )

 

 

チャネルブレイクは、BOXブレイクと比べると

ちょっと難しい部分があります。

 

ただ、チャートを見ることに慣れてくると、

このようなタイミングもはっきりとわかってきます。

難しいことを習得することではなくて、

単純に慣れの問題なので気楽に行きましょう。

 

繰り返しチャートを見ていれば、

必ず見えてくるようになりますので。

 

 

また、今日の話がちょっと分かりづらいなあ、という方はこれだけ覚えておいてください。

 

 

「 エントリーと決済のタイミングが明確にわかっているトレードはとっても楽 」

 

 

そんなことわかりきっているし、

そのタイミングがわからないから苦労しているんだよ、

という声が聞こえてきそうです^ ^

 

でも、こんなトレードができたら楽だよね、ということは

わかっていらっしゃるわけですから、

そこだけ見極める力をつければ良いということになりますよね。

 

トレードの実力というのは、

難しいチャートを分析して利益を上げることではありません。

 

「 簡単に勝てるチャートを見極める力 」を

トレードの実力だと思っていてください。

 

その力さえあれば

「 簡単に勝てるチャート 」を見つけた時だけエントリーする、

というシンプルなスタイルを作り上げることができるわけですから。