2020.08.02 ナンピンEA はこれができなければ使えない

2020.08.02 ナンピンEA はこれができなければ使えない

 

こんにちは。

Do. です。

 

7月30日(木)から Tradeview での デッド・オア・リッチ 運用を開始しました。

まずは GEM での運用開始でしたが、やっと Tradeview での運用方針が決まりましたので

テスト運用ではありますがライブ口座で始めています。

 

 

Tradeview のライブ口座で始めてすぐに複数の背水の陣エントリーがありました。

今日の動画は、その、背水の陣エントリーの話がメインです。

デッド・オア・リッチの伝家の宝刀とも言える背水の陣エントリーは

ナンピン EA の常識を覆してしまうくらいのインパクトがあります。

 

 

ナンピン EA の弱点は、戻りがほとんどないような一方的なトレンドです。

このようなトレンドに遭遇した時の対応は 2 つしかありません。

 

塩漬けを覚悟してひたすら耐えるだけ証拠金を積んで、相場が戻ってくるのを祈って待つか、

それとも早々に諦めてデッドを受け入れるか。

 

このどちらかの戦略しかありませんでした。

そもそも、祈っている時点で戦略としては破綻しています。

 

 

この 2 つ以外、本当に手はないのだろうか?

 

そう思って研究し続けた結果、

私がたどりついた一つの答えが、

裁量で大きめのロットでエントリーして逃げる方法でした。

 

これは、非常に有効でした。

レンジ相場の時は EA に完全におまかせ。

リスクのあるトレンド相場の時にだけしっかりとチャートを分析して

裁量判断を使う。

 

EA と裁量のとても良い役割分担だと感じていました。

 

 

ただ、これにも欠点がありました。

裁量判断でエントリーしたいタイミングがいつ来るかわからない。

それも、リスクが大きい時の判断ですから

ストレスが大きいわけです。

 

 

これを解決してくれたのが背水の陣エントリーでした。

 

「 このタイミングでエントリーしたら、

もしかしたら裁量判断でのエントリーに近いかもしれない 」

 

ある日の打ち合わせで、プログラマーさんがそうおっしゃったんですね。

それはいけるかもしれない、と私も感じたので

すぐに搭載していただきました。

 

それ以来、多少の調整は行っていますが

圧倒的な成功率を叩き出してくれている背水の陣エントリー。

 

 

今日の本編動画でも紹介した

金曜日(31日)の背水の陣エントリーの動画です。

 

 

この時は決済まで時間がかかって、

逆行時は大きくマイナスになりました。

そのままデッドになれば、それは受け入れるということは大前提。

 

相場全体が少し粗い動きをしていたので

先週末の 2 日間だけで、4 回の背水の陣エントリーがありました。

4 回とも無事成功でした。

 

動画で紹介した AUDCAD 以外は数分で決済されているので

すべて終わってから気がつく程度のトレードでした。

 

 

デッドを受け入れた上で、

背水の陣エントリーという最後の砦に命運を託すデッド・オア・リッチ。

昨夜も背水の陣進化版バージョンが届いたところですので

引き続き検証を続けていきます。

 

 

バカラゲームのツインプロの先週の成績はこちらです。

 

テレコルールでの待ち時間が長いので

そこを解決できる何かを見つけられないか、

引き続きさまざまな研究を継続していきます。