どんなことをやっても、私の責任

どんなことをやっても、私の責任

 

こんにちは。

Do. です。

 

すでにピュアマスターの皆さんには デッド・オア・リッチ β 版を公開していますが、

今後、メルマガ読者のみなさんへの公開準備のためサイトを作っています。

その中の一節を紹介します。

 

************************************************************

同じ EA でも使う人によって結果は変わる

 

1963 年公開のフランス映画、ゴダール監督の作品『 女と男のいる舗道 』の中に

アンナ・カリーナのこんなセリフがあります。

 

 

どんなことをやっても、私の責任。

だから、自由なんだと思うの。

 

私が手をあげる。それは私の責任。

顔を右に向ける。私の責任よ。

不幸だと思う。それも私の責任。

タバコを吸うのも、私の責任。

目を閉じるのも、私の責任。

 

私の責任だってことを忘れるのも、私の責任なんだわ・・・

 

 

 

相場は容赦ありません。

個人投資家の希望的観測なんて一瞬のうちになぎ倒されてしまいます。

 

目の前のチャートだけが真実です。

 

相場に文句を言っても何も答えてはくれません。

 

 

すべて私の責任。

 

 

そして、私の責任だってことを忘れるのも私の責任なんです。

 

 

 

同じ EA を使っても人によって結果が変わることがあります。

 

それは、運用の途中で責任を放棄してしまっているから。

 

ルールを守り、資金管理を守り、すべて私の責任だってことを忘れない。

 

この、アンナ・カリーナの言葉を心に刻んだ上で、

思いっきりゲームを楽しんでくださいね。

 

************************************************************

 

 

「 投資は自己責任 」とよく言われます。

この言葉。

あまりにも当たり前のように使われているので

「 はいはい、わかっていますよ 」という感じで、軽く流していないでしょうか。

 

「 投資は 」という言葉をとりはらって、「 すべて 」という言葉に変えてしまいましょう。

 

これで明快です。

 

 

自分の周りに起きること。

それは、すべて私の責任。

 

これを腹に落とすことができたら

とにかく楽ですね。

 

悩みって無くなってしまうんじゃないか、と思うくらい。

 

 

そして、「 すべて私の責任 」という言葉と表裏一体と言っても良い、と感じているのがこの言葉。

「 これ以外起きようがなかった 」

「 すべて完璧 」

 

例えば、以前お伝えした私の妻が地下鉄の駅で転んで血を流して救急車で運ばれた事件^ ^。

出血が多かったのでびっくりしましたが、脳には異常がなく 4 針縫った傷もすでに良くなっています。

本人は痛い思いをしていますし、こんなことは起きないほうが良いとは思いますが、

「 これ以外は起きようがなかった 」んですね。

「 すべて完璧 」ですから。

 

そして、妻がトイレでころんだことも「 すべて私の責任 」

と捉えることができたら?

 

さすがに女子トイレに付き添って入るわけには行きませんが、

考えられることはたくさんあります。

例えば、

ころびづらいようにもう少し足腰、体幹を丈夫にすることはできないか。

疲れているときの外出は控えたほうが良かったのではないか。

などなど。

 

結婚当初はまだ冬場は杖を手放せない状況だったので

いろいろなことを試したことで随分回復したのですが

まだまだやれることはあるよなあ、と改めて感じています。

 

 

 

さて、デッド・オア・リッチの先週の結果です。

GEM のポジション数制限に伴って、4 通貨ペアで開始したライブ口座の結果がこれです。

 

 

4 通貨ペアなので、現状では 8 万円から可能という形にしていますが

すでに 10 万円で準備していたのでそのまま開始しています。

先週は累計損益がマイナスだったので、週末決済ができず今週に持ち越しています。

このような場合は、継続して今週始めから取引を行っていきます。

 

また、以前から検証している 6 通貨ペアのデモ口座についても引き続き検証を継続しています。

今後、GEM 以外の証券会社での運用も考えていますので。

その結果が下記の 2 つです。

 

 

 

上のチャートの口座の累計損益は、先週末で 50 万円を超えるマイナスでしたが

今週、有効証拠金トレーリングストップが発動してプラス決済。

下のチャートの口座も、先週末 10 万円を超えるマイナスの累計損益でしたが

今週は、火曜日に早々と目標利確に到達して終了しています。

 

このように、マイナスであったとしても、相場が反転すれば目標まで到達して終了、ということもあります。

とにかく、動かし始めたらさわらない。

おまかせが原則です。

 

 

一方、バカラゲームの方は

今週は前半しか実践できませんでしたが、こんな結果でした。