1 秒もムダに生きるな

1 秒もムダに生きるな

 

おはようございます。

Do. です。

 

私のブログのメニューには「 Do. のプロフィール 」がありますが、

その中に、「 Do. の人生の目的 」という項目があります。

 

これは 2012 年に作ったものですが、

8 年たった今思えば、人生の目的なんて無いのになあ、

と感じているのですが^ ^

 

まあ、あの時、こんなことを感じていたんだな、

という轍として残しているに過ぎません。

 

ただ、今も同じことを考えている内容も多いです。

 

 

財産って何?

 

最大の財産は時間

 

 

これもそうです。

今もこの考えは変わりません。

 

今日の動画のテーマは「 時間 」。

 

堀江貴文さんの『 時間革命 』を紹介しながら

話を進めていきます。

 

この本、面白いです。

 

 

堀江さんって、こんなことを考えている人だったんだ!

という発見がたくさんありました。

 

 

動画で紹介した、この本の内容の一部です。

 

************************************************************

楽しい時間を過ごすためにお金がある

 

時間こそは、誰もが平等に手にできる、
唯一の「資産」なのである。

ぼくたちは、その「投資先」をたえず判断し
その価値を最大化することに、
すべてを注がなければならない。

なぜなら、その資産は「有限」であり、
「あるとき急になくなる」から。

仕事や会社、上司、家族など、
「他人の時間」に振り回されている場合ではない。

すべては「自分の時間」を起点にするべきなのだ。

 

 

「本音で生きる=自分本位に生きる」ということは、
他人の迷惑を顧みずに、
まわりから時間を奪うこととイコールではない。

誰にでも「自分の時間」を生きる権利はあるが、
「他人の時間」を奪う権利はない。

そのラインを踏み越えてくる人間とは、徹底的に戦うか、
完全に無視するかのどちらかしかない。

 

************************************************************

 

 

「 自分の時間 」を生きているかどうか。

これを自問することがまず、スタートです。

 

そのうち、そんなことすら考える暇は無くなりますから。

 

だって、楽しいことってとんでもなくありますよ。

ありすぎて人生 120 年でも足りません^ ^

 

のほほんと「 他人の時間 」を生きている暇なんてありません。

 

 

1 秒もムダに生きるな

 

 

さあ、行動しましょう。