おちゃめな老後~介護って楽しい!

おちゃめな老後~介護って楽しい!

 

おはようございます。

Do. です。

 

今日の動画はちょっと近況報告。

 

実は、今、介護のトレーニングをやっています^ ^

2 週間ほど前に、嫁さんが左手首を骨折したんですね。

普通だと右ききの人が多いので、

左手で良かったね、ということになるのですが

嫁さんの場合は逆で、利き腕が左。

 

20 数年前の交通事故での脳挫傷の後遺症で

右半身がちょっと不自由なんです。

 

ということは、右手と左手がほとんど使えなくなってしまった、、

という状況になっているんですね。

 

顔を洗えない、着替えができない、

食事を作ることができない、

食べるのも工夫が必要。。

 

ということで、私にとっては

介護のトレーニング状態なんです。

 

これが、思った以上に楽しくて

新たな発見の連続。

 

顔を拭く時に、ヘアバンドで髪を上げておくと便利だなあ、とか

5本指の靴下を履くにはどうすれば履きやすいのかな、とか。

 

 

そして、これまで感じたこともなかったんですが、

日常の小さなことを随分やってくれていたんだな、ということにも気づく事ができました。

 

朝のバターコーヒーや果物、

洗濯や食器洗い、

それぞれにやり方や工夫があって

こんなことを考えながらやってくれていたんだ、

という発見がたくさんありました。

 

感謝しかないですよね。

 

 

 

もちろん、介護のトレーニングをできている、

ということもありがたいです。

 

いきなり介護、となることなく

事前にいろいろなシミュレーションができるのは良いですよ。

 

 

介護って実は楽しいかもしれない、と思っています。

 

 

どんなことでもとらえ方次第。

 

 

 

6 年間、お母さんと妹さんのダブル介護の経験がある田村セツコさんは

『 おちゃめな老後 』の中でこのように書いています。

 

************************************************************

 

コツは「気づくこと」かしら。

同じ出来事でも、

嫌な面や不便なところを探そうと思ったら

いくらだって見つかるけれど、

そういう面ではなくて、

明るいほう、美しいほうに意識を向けるんです。

 

水道のお水だって指で触っていると、

全身の細胞が目覚めるようでいい気持ち。

うっとりです。

 

************************************************************

 

そして、こんな事も書いていらっしゃいます。

 

 

************************************************************

 

人生は有限で、

誰にでも、

いつか必ず最後の日がやってくる。

 

私はそのことを、

愛する母や妹の介護の日々を通じて、

改めて教わりました。

 

でも、だからこそ、

日常をいとおしみ、

明るくキラキラした時間にしたい。

 

年齢を言いわけにせず、

もっと自分をわくわく、

ノリノリで応援してあげたい。

 

そんなふうに思うようになりました。

 

************************************************************

 

 

どんな状況であったとしても

すべては自分のとらえ方次第。

 

明るくキラキラした日常を。

 

 

 

動画の最後にもお知らせしましたが

こんな今だからこそ、

相場の状況に関係なく

24 時間取引が可能な番外編:無裁量投資戦略を公開します。

( 今日か明日、メルマガで案内します )

 

最初は、ピュアメンバーさんだけに公開しようと思っていましたが

このような時期なので、メルマガ読者さんすべてに同時公開します。

 

ただ、ピュアメンバーさんには番外編:無裁量投資戦略の特別オファーがありますので

1 期生含めて連絡事項コミュニティでの連絡をお待ち下さい。