自分が戦う戦場を知り、最適な道具を使う

自分が戦う戦場を知り、最適な道具を使う

 

おはようございます。

Do. です。

 

先週は、ちょっと特殊な相場でしたね。

こんな時こそ、基本に戻ってみるための良い機会だと思いますので

今日の動画では、FX 相場と向き合うための基本的な考え方について話しました。

 

先週のドル円を見てみると

週半ばから急騰して大きなトレンドになりました。

 

このようなチャートを後で見ると

ロングで入っていたら、大きく取れただろうなあ、

と、多くの方が感じると思います。

 

答えが見えている相場ですから

後付けで言うのはとても簡単です。

 

 

ただ、そんなことは

誰にもわかりません。

 

 

予想することは意味がありませんし、

なぜ、こんなに急激にトレンドが出てしまったんだろう?

と、その理由を探すことも必要ありません。

 

私が重要に感じるのは、

 

自分の戦場はどこか?

その戦場で有利に戦うには、どんな道具が必要なのか?

 

これだけです。

 

 

これ以外のことに時間を使うのは無駄です。

私の戦場は、テクニカルが機能するレンジ相場 と決めています。

 

それ以外は見る必要がないので

先週の後半はトレードを休みにしても良かったくらいです。

 

 

自分のトレードスタイルで、まず決めることは

どんな戦場で戦うのか。

 

レンジ相場なのか、トレンド相場なのか。

それとも、もっとピンポイントの相場を狙うのか。

 

それが決まったら、

ロジック含めて、どんな道具を使うのか。

 

 

ここまでくれば、戦い方は見えているはずです。

 

後は、数稽古あるのみ。

 

 

経験値を増やしていけば

自分の性格、ライフスタイルに合わせた、

明快なマイルールを構築できます。

 

 

「 迷いのない FX 」を目指していきましょう。