心の底から湧き上がる感性に素直にしたがう

心の底から湧き上がる感性に素直にしたがう

 

こんにちは。

Do. です。

 

今日の動画は、こんなことばからスタートです。

 

 

 草生えてるのを見れば
 
 この辺が( 胸が )ワヤワヤするのよな

 

 

今週の「 NHK プロフェッショナル 仕事の流儀 」で放送された

「ダリアの神様」と呼ばれる育種家・鷲澤幸治(72)さんの言葉です。

 

 

ダリアのことを想うと、草を見つけたら

「 すぐに取ってあげたい 」という気持ちを抑えきれない、といった感情を

「 ワヤワヤする 」ということばで表現されている、

と私は感じました。

 

心の底から湧き上がってくる、「 これをやりたい、やらずにはいられない 」

という思いを、こんなに素朴に表現されているのを聞いたのは初めてだったので

とても新鮮でした。

 

 

この「 ワヤワヤする 」感覚は

誰でも感じたことがあると思います。

 

ただ、日常のさまざまな事の中に埋もれてしまって

知らない間にフタをしてしまっていることも多いです。

 

そして、フタをし続けていると

「 ワヤワヤする 」感覚が次第に薄れてきて

表面的には感じることができなくなります。

 

 

そうすると、心の底ではその「 ワヤワヤ感 」は感じ続けているので

なんだかしっくりこない。。。

といったすっきりしない状態が続いてしまいます。

 

 

そんな時は、一度、ボーっとしてみるのが良いです。

誰にも、何にもじゃまされない環境で。

 

家族と同居している方は

なかなかそのような環境を作ることは難しいのですが

朝がおすすめです。

 

以前、「 無所属の時間 」を持つ、という話をしたことがあります。

家庭や職場や地域に所属していない、「 無所属の時間 」を持つ。

朝早く起きてその時間を作るのが一番簡単、とお伝えしました。

 

その、自分のためだけの「 無所属の時間 」に

ボーとしながら、自分の奥底の感性にふれてみる。

 

すると、フタをしていた「 ワヤワヤする 」感覚が浮かび上がってきますよ。