チャートの声に耳を傾け小さな一勝を積み上げる

チャートの声に耳を傾け小さな一勝を積み上げる

 

こんにちは。

Do. です。

 

今日の動画では

トレードに関連する本を二冊紹介しました。

 

一冊は山種証券創業者の人生を描いた『 百戦百勝 』。

メンバーさんの奥さんに教えていただいた本です。

とっても面白かったです。

 

久しぶりに小説をじっくりと読みました。

 

米問屋での丁稚奉公から始まって

関東大震災などのさまざまな時代背景の中での主人公の生き様と

投資についての姿勢。

そして奥さんとの関係含めて読み応えありました。

 

 

投資については、主人公の豆ニはこんなことを言っています。

 

 

************************************************************

 

狭気や義理人情にとらわれず、ソロバンに徹する。

一気に大もうけをねらわず、ほどほどのもうけを、着実に積み上げる。
腹八分目のもうけに満足する。

 

私は大勝利を夢見ているのではありません。

一勝一勝積み上げて行こうと思っているのです。

強いて言うなら百戦百勝が夢なのです。

 

************************************************************

 

今の時代でも変わらない真理ですよね。

 

 

 

そして、もう一冊は

以前も紹介した『 FXトレーダーの大冒険 』。

 

FX 関連の本で、これは読んで欲しいという一冊をあげるとしたら

この本になります。

 

この本も小説形式で読みやすくて投資の勉強になります。

 

こんな言葉が自然に出てくるのでとてもわかり易いです。

 

 

************************************************************

 

正直になることが第一歩なんだよ。

実は一番重要な教訓のひとつだ。

 

************************************************************

 

 

休みの日には過去チャートの検証も良いのですが

たまにはこんな本を読むのも良いですよ。