マーク・トウェインの本にとっても驚きました

マーク・トウェインの本にとっても驚きました

 

こんにちは。

Do. です。

 

最近、少しづつ読み進めている本を紹介します。

 

マーク・トウェインの『 人間とは何か 』。

 

 

この本、当初匿名で発表されたようです。

読んでみると、

なぜ、匿名で発表されたのか

その理由がわかるような気がします。

 

 

当時の一般的な考え方を

根本から覆してしまう内容だったからかもしれません。

 

その状況は、今も変わらないと思います。

この本が多くの人に受け入れられるかどうかはわかりません。

 

 

ただ、自然、という視点から見ると

 

「 まさに、その通り! 」

 

と大きくうなずくことばかりです。

 

 

 

表紙にはこのような記載があります。

 

 

人間が全く環境に支配されながら

自己中心の欲望で動く機械にすぎない

 

 

 

この一文だけを読むと

 

「 そんなことはない! 」

 

と言いたくなってしまいます。

 

 

 

でも、「 自己中心の欲望 」というところだけを見てみると

自然界ってすべてそうですよね。

 

鳥も花も木も魚も

やりたいことしかやっていません。

 

 

やりたくないことをできることのほうがおかしい、

ということに気がつきます。

 

 

 

ちょっと面白い本です。

 

いや、かなり面白い本です (笑)

 

 

 

北海道はもう秋風。

 

秋の夜長の一冊としておすすめします。