比較をするということは他人の人生を生きること

比較をするということは他人の人生を生きること

 

こんにちは。

Do. です。

 

 

他人の目がちょっと気になるなあ、ってことありませんか?

 

今はまったくそんな事はないのですが、

若い頃は私もありました。

 

学生時代、よく自転車で旅をしたのですが

今、考えてみると

素の自分でいるために旅に出ていたのかもしれませんね。

 

 

どんな時でも素の自分でいればいいだけなんですが

知らず知らずのうちに人の目を気にして

良い子でいようとしている自分がいたんだと思います。

 

 

これは疲れますよね。

自分に自信がなくて

誰かや何かと自分を比べて。

 

この状態って自分の人生を生きていないですよね。

人の評価を気にしたり

人と比べるということは

他人の人生を生きていることになります。

 

 

これは、どう考えてもやめたほうが良い。

もっとすっきり。

もっと楽しく。

自分の人生を生きていきましょう。

 

それが一番です。