FX:トレーダーにとって最大のストレスはコレです。

トレーダーにとって最大のストレスはコレです。:2019.06.29

 

こんにちは。

Do. です。

 

今週後半は、G20 を控えてほとんど動きがなかったドル円。

週明けの動きには要注意です。

 

 

今日のテーマは、「 トレーダーにとっての最大のストレス 」について。

 

ストレスって嫌ですよね。

できる限り、ストレスの少ないトレードを行いたいと

あなたも思っているはずです。

 

 

私が感じていた最大のストレスは、「 負けること 」ではありません。

負けるのは確かに嫌ですが、

それよりも嫌なことは、「 後悔すること 」。

 

 

チャートってとても残酷で、

「 こうすれば最大の利益を得ることができた 」

という、明確な答えを常に教えてくれます。

 

そんなこと、できるわけがないのですが、

今週後半のドル円だと、

安値のダブルボトムでエントリーして

上昇したら日足のミドルに抑えられたところで利確したら良かったな・・・。

 

こんなことを考えてしまいます。

そして、思ったようなトレードができていないと、

利益を取り逃してしまったような錯覚に陥ってしまいます。

 

これがとってもツラい。

そんなこと言ったでできるはずもないのですが、

なぜか、過去チャートを見ていると

最高に利益が取れるトレードばかり思いついて

ああすれば良かった・・・

と、後悔ばかりしていた時期がありました。

 

 

未来のチャートが見えるはずもなく、

この後悔の繰り返しは、無限に続いていました。

 

 

 

でも、今はこのような後悔は全くありません。

それは、トレードをする目的を変えたから。

 

以前は、利益を出すことを目的としていました。

その目的を、「 ルールを守ること 」に変えたんですね。

 

負けたとしても、ルールを守って負けたのならOK。

良いトレードだった、ということになります。

 

 

これで、とっても楽になりました。

 

 

自分の仕事は利益を出すことではなく、

ルールを守ること。

 

 

トレードをすることに大きなストレスを感じている人は、

まず、これを徹底しましょう。

 

世界が変わり始めますよ。