FX:流れが変わりそうだと感じたら上位足を見てみる

流れが変わりそうだと感じたら上位足を見てみる:2019.06.12

 

こんばんは。

Do. です。

 

今日は久しぶりにチャートの上位足の見方について話しました。

ゆったり V スキャル は 1 分足だけを見ればすべて完結するように作っています。

ですから、基本的に上位足を見る必要はありません。

 

ただ、ちょっと全体の流れってどのようになっているのかな、

と、気になる時もありますよね。

そんな時、まず、やることは

流れが変わっているポイントを探すことです。

 

これが先程、動画を撮ってたときの 1 時間足のチャートです。

 

左がドル円で、右がユーロドルですが、

右のユーロドルの上の方の緑のマルの部分に注目です。

 

ローソク足が細くて、ちょっと見づらいのですが

全体の流れを見るときは、

これくらズームアウトして見ることが多いです。

 

 

ユーロドルのチャート、

全体を見ると上昇トレンドに見えますが

緑のマルの部分で上昇が止まっているのがわかりますか?

 

ピンクのラインで一度止められて

その後、もう一度、そのラインより少し下で止められていますよね。

 

それまでは、階段状に高値、安値共に切り上がっていましたが、

緑のマルの部分で、その流れが変わりました。

 

 

このように、まずは、流れが変わったところを見つける。

そして、次は、どうしてここで止まったのかな?

と考えて見るんですね。

 

もしかしたら、以前、このレート付近で

止まったことがあったのかな?

とか、

上位足で何か抵抗にあうようなところなのかな?

といった感じで発想を広げていきます。

 

そこまで発想が広がれば、

後は確かめてみればいいだけです。

 

試しに、上位足を見てみましょう。

これが、日足のチャートです。

 

 

ピンクのラインは、チャートの下の方にありますが、

先程の、1 時間足のラインと全く同じ位置にあるラインです。

そのピンクのラインのすぐ下で

レートが止まっているのが分かります。

 

この、日足のチャートには、斜めのトレンドラインも引いてみました。

4 時間足以下のチャートでは、トレンドラインを引くことは

ほとんどありませんが、日足ではこのように引くことがあります。

 

斜めのトレンドラインというのは、

どのようにでも引くことができるので

それほど重要視していません。

 

日足であれば、多少、注意しておきたいな、

という程度のラインです。

 

 

その、トレンドラインが

なんとなく気になる位置にありますよね。

 

1 時間足で止まっていたところと

重なっているか、あるいは

少し上にはみ出しているように見えます。

 

 

もしかしたら、日足のチャートの抵抗が

きいていて、直近のレートの上値が重くなっているのかもしれません。

 

 

このように、何かチャートに違和感を感じたら、

上位足を確認してみる。

 

これを習慣化させておくと

チャートの全体像を把握しやすくなりますので

是非、お試しください。