自分以外の人はサブでしかない~人をめざすな

自分以外の人はサブでしかない~人をめざすな:2019.05.26

 

こんにちは。

Do. です。

 

以前、メルマガ独自のコンテンツになっている「 自然道のことばたち 」で

小林秀雄さんのこの言葉を紹介したことがあります。

 

*******************************************************************

人は様々な可能性を抱いてこの世に生まれて来る。

彼は科学者にもなれたろう、

軍人にもなれたろう、

小説家にもなれたろう、

然し彼は彼以外のものにはなれなかった、

これは驚く可き事実である

*******************************************************************

 

自分は自分以外には決してなれない。

 

これは当たり前のことですが、

僕らはどうしても人と自分を比べて

誰かに憧れたり、自分を卑下したりしてしまいますよね。

 

 

そんな事しなくても大丈夫だよ。

あなた自身がもともと素晴らしいんだから

それを思い出せばいいだけだよ。

 

と、力強く言ってくれる人がいたら

とっても安心するかもしれません。

 

 

今日、紹介したいのは

まさにそんな人。

4 月に放映された「 NHK プロフェッショナル 仕事の流儀 」で紹介された岡部友さん。

 

この番組、いつも録画して見ているので放映から大分たっていますが

昨日見たんですね。

 

素晴らしい言葉がとってもたくさんありました。

私がこの、日曜日の自然道の話で伝えたいことが

すべて詰まっていた、と言ってもいいくらいです。

 

 

NHK のサイトでは岡部さんのことをこのように紹介しています。

プロフェッショナル 仕事の流儀▽お尻から、人は変われる~美尻トレーナー岡部友

「美尻の魔術師」の異名をもつ美尻トレーナーの第一人者・岡部友(33)に密着。
彼女の元には、丸くて大きなお尻を目指す女性が殺到する。
だが岡部が目指すのは、お尻から『心』を変えること。その原点は…?
取材を進めるうち、岡部が「大失恋」と語った意外な過去が明らかに。
仕事に恋愛、結婚。悩み多き女性たちが自分らしく生きられるために。
人生をかけて仕事に打ち込む岡部と、強くなろうと奮闘する女性たちの1か月の記録。

 

 

この番組の中で私が気になったことを書き出してみました。

 

*******************************************************************

~ ナレーション

この仕事をどこまで全うできるか。

そのことだけを考え、日々をすごす岡部。

友人は次々結婚し、それぞれ家庭を築いている。

他人を見てあせることはないのか。

その夜、問うた。

 

「 私がそれこそ生きていようが

例えば、いなくなっても

世の中の流れは変わらないんですよね。

だったら、そういうところに目を向けるというか

どっちにしろ世の中は変わらないというか。

なんとなく分かりますか?

実はすごい冷めているところがあって

人と比べてその人になりたいと思って

なれたところで

人の評価が変わるわけでもなく

人は思ったより

自分のことを重要視していないっていうことが

本当に心の底から思えると

すっごい楽になるんじゃないかな。」

 

~ナレーション

翌日、気にかけている客がやってきた。

2 年前から通う 20 代女性。

別れた恋人がなかなか忘れられない。

 

「 みんなあるんだよ。

それすら楽しんだ方がいいよ。

『 こんなになっている私 』って言って。」

 

 「 楽しめるかな。まだ無理ですね。」

 

「 泣いてる泣いてるって、超客観的に見なきゃだめだよ。

なんで泣いてるの?」

 

 「 わからない。
  
  誰かを見て比べたりしちゃうじゃないですか。

  中身に自信がない。」

 

「 そこは今から作っていくんだよ。

これを次の人で解決しょうと思っちゃだめだよ。

絶対、違うから。それは。

いないと幸せになれないとか

誰かいい人が現れないと

幸せになれないって思っているときついよね。

いたらいたでいい。

いなくてもいなくで いい。

っていうくらいの”自己完結編 ”

自分で解决しておかないと。

サブでしかない、全部。

出会うために頑張っちゃう。

出会うために頑張るのと

自分のために頑張るのは違うじゃん。

自分で完結できるようになったほうが

幸せレベルが上がるよね。

いてもいなくても幸せなんだから。」

 

 「 泣いちゃう。」

 

「 あなたは強くなれます。

あなたはこれで強くなるからね。」

 

 「 こんな泣くつもりじゃなかった。

  涙が…… 」

 

「 生きてるだけで強くなっちゃうから。」

 

 「 めざせ TOMO さん。」

 

「 人をめざすなって。」

 

 

~ プロフェッショナルとは

期待されている以上のもので

お客様に還元すること。

それを心の底から

命をかけて

人生をかけて

私はやりたい。

 

*******************************************************************

 

この言葉を

何度も何度も観てください。

 

私は何も言うことがありません。

 

 

もし、少しづつ話していくとしたら

シリーズ化してしまうくらい

たくさんの言葉が詰まっていますよね。

 

 

こんな言葉です。

 

 

・それすら楽しんだほうがいい

・超客観的に見る

・人と比べない

・次の人で解決しようとしない

・すべて自分以外の人はサブでしかない

・人をめざすな

 

 

いかがでしょう?