FX:NYダウ、日経平均、ドル円下落ですが、いつも通り淡々とやるだけです

NYダウ、日経平均、ドル円下落ですが、いつも通り淡々とやるだけです:2019.05.08

 

こんばんは。

Do. です。

 

ドル円は本格的に動いてきましたね。

久しぶりに大きめの窓開けで始まった今週。

米中貿易戦争の影響、NYダウ、日経平均の下落。

 

円が買われる条件がそろってきました。

恐怖指数とも言われている VIX 指数も上昇してきました。

 

ただ、このまま大きな下落になるかどうかはわかりません。

大きなポイントは、4 時間足レンジの下限 110 円 70 銭近辺を割ることができるかどうか。

 

このチャートの一番下のピンクのラインです。

これは 3 月の安値ですね。

 

このラインとの攻防を見ていきましょう。

 

 

私自身はこのような大きな流れを見るのが好きなので、

こうして気にしていますが

1 分足の ゆったり V スキャル には必要ありません。

 

 

上位足の環境認識が重要だということは

十分承知しています。

その、環境認識のちからをつけるために

必死でトレーニングをしていた時期もあります。

 

 

そのおかげで、チャートを見る力はつきました。

私はデイトレードをメインにやってきましたが、

上位足を含めた環境認識は十分役に立ちましたし有効だと感じています。

 

ただ、安定継続した結果を得るために

絶対に必要?

と聞かれたら、別に意識しなくても結果を出すことができるのかな、

と感じています。

 

ゆったり V スキャル のロジックは 1 分足だけで完結しています。

上位足の方向感を、基本のルールに取り込んでいません。

 

自分ルールや、応用ルールとして使うことはできますが

無くても大丈夫です。

 

1 分足で淡々とルール通りに行う。

まずはそこからで大丈夫です。

 

基本のルールが体に染み込んできたら

応用ルールとして使ってみるのは良いと思います。

ただ、明確にルール化をして、検証してから使うようにしてください。

 

やみくもに使うと、裁量トレードになってしまいます。

 

ルール化をして淡々と行う。

 

継続した結果を残すためにはこれが一番の近道です。

 

 

さて、そんな継続した結果を出し続けているメンバーさんから

ゆったり V スキャル のトレンドロジックについての質問があったので

動画で回答をしました。

文字で書くよりも、チャートを見ながら動画で話すほうが

たくさんのことを正確に伝えることができるんですね。

 

いただいたご質問の内容にもよりますが、

中途半端な回答はかえって混乱することになってしまうので

その質問の背景、その方の理解度を考えた上で

全体像がわかるようにお伝えしたいと思っています。

 

教材を購入してくださったメンバーさんとの

ご縁は大切にしたいですから。

 

 

トレンドロジックの解釈についての私の回答動画を見たメンバーさん、

こんな返事を送ってくれました。

( この質問のやり取りは、私の回答動画も含めてメンバーサイトの 新ロジックの Q&A にアップしています。 )

 

*******************************************************************

 

動画見ました!本当にありがとうございます!

私がトレンドロングエントリーを一つ見逃してました。
ざっくりですみません。

解釈があっているのが今は一番大切だったので。

レンジでとれてまして、まだトレンドは実弾ではトレードしてません。
今後のためにトレンドも再度しっかり勉強したくて。

ここまでやって頂いたら、今も十分とれてますが、まだまだ頑張らないと(笑)。

また質問させて頂きます。ありがとうございました!

今まで誰よりも商材買ったり、セミナー受けてますが(笑)。

Do. さんのようにきちんと向き合ってくれた人は初めてです。
必死になればなるほど向き合ってくれる。
こんなありがたいことはありません。

本音ですので!
引き続きよろしくお願いします。

 

*******************************************************************

 

 

 

「 人の心の扉は、たたけば必ず開く 」

 

そう思ってこれまで沢山の人に会ってきました。

まずは扉を叩くこと。

 

そこからすべてが始まります。