トレード環境の最重要事項である食事~美味しいものは身体に良い

トレード環境の最重要事項である食事~美味しいものは身体に良い:2019.04.07

 

おはようございます。

Do. です。

 

今日の自然道の話は、食事について。

トレード環境を整える上で体調管理というのはとても大切です。

 

トレードはある意味スポーツと同じで

身体が覚えたことを最大のパフォーマンスで繰り返すことだと

感じています。

 

体調を万全にしておくのは最重要事項だと思いますし、

そのためには食をおろそかにできません。

 

 

私自身は 20 歳の頃から玄米食を 30 年以上続けているくらいなので

昔から食には興味がありました。

 

ただ、それでも新しい発見というのは

今もたくさんあるんですね。

 

最近、大きく私の価値観をゆるがしてくれたものに

バターコーヒーと BASE FOOD があります。

 

 

これらは、私の食について持っていた概念を

かなり変えてくれました。

 

人は、お腹が空いたら食事をします。

そして、満腹になったら食事をやめる。

 

この繰り返しが人生?

と言っても良いくらいですよね^ ^

 

 

でも、この「 お腹が空いた 」、

「 満腹になった 」という感覚は

あくまでも、脳がそのように感じているだけです。

 

実際に、胃や腸の中の物理的な物質が減った、増えた、

ということをそのまま伝えてくれているわけではありません。

 

 

過食症や拒食症という病気が何を意味するのかを

ちょっと考えると気がつくと思います。

 

食事の量も大切だけど、質はもっと重要かもしれない、

という仮説が思い浮かびます。

 

 

今日の動画で話した

バターコーヒーと BASE FOOD は

もしかしたら、脳が満腹感を感じやすい食事なのかもしれません。

 

 

本当に不思議なんですよね。

食べる量はそんなに多くないのにお腹が空かない……

 

そして、集中力も良くなっているような気がしています。

 

 

 

私が玄米食を 30 年以上も続けてきたのは

美味しかったから。

身体に良い、と思って無理に食べていたわけではありません。

 

 

バターコーヒーと BASE FOOD は

 

「 なぜか美味しい…… 」

 

不思議です。

 

 

そうそう、一つ言い忘れていました。

最近、バターコーヒーに黒糖の粉を入れています。

これがまた、美味しい^ ^

 

 

 

朝から美味しいコーヒーをいただいく。

とても幸せです。