FX:レートについて行くハイローバンド HighLowBands を決済ポイントに使う理由

レートについて行くハイローバンド HighLowBands を決済ポイントに使う理由:2019.02.01

 

こんばんは。

Do. です。

 

今夜はいよいよ、米雇用統計です。

昨夜からドル円は全く動いていない、と言っていい状況です。

 

雇用統計後の流れを見ていきましょう。

 

昨日の私の ゆったり V スキャル の結果です。

 

 

昨日は、ゆったり V スキャル の販売最終日ということで

いろいろな対応が多く、日中はトレードできませんでした。

 

たまたま、夜中になりますが、

いい感じで4時間足ミドルと絡む場面があったので

サインは出なかったのですが、自分ルールでエントリーしました。

 

無裁量 の結果です。

 

USDJPY

 

EURUSD

 

USDJPY

 

EURUSD

 

ドル円は小さなボラでトントンの結果でした。

トレンドロジックの再エントリー3回連続、という場面もありました。

トレンドロジックは小さなロスカットで損失を抑えて

何度も入る仕様にしています。

勝率が悪くても、一気に伸びたところで大きな利益を目指していくので

ロスカットは必要経費です。

 

ユーロドルは、一時的に大きくなったボラで利益が伸びました。

 

 

今日のワンポイントレッスンでは、決済に使っているハイローバンド( HoghLowBands )について。

利確の方法にはいろいろなパターンがあります。

 

最もシンプルなものは、最初から固定 pips のリミットを設定して

そこでの決済を目指すもの。

 

その他にはトレーリングストップや建値決済という方法もあります。

これらはすべてレートの伸びや動きを根拠に決めた決済ポイントです。

 

一方、ゆったり V スキャル でメインに使っているハイローバンドは

インジケーターなのでレートについていく形で動いていきます。

 

そこが大きなポイントで、

逆行の時は薄利や微損で終えることが可能になってきます。

 

これは、固定 pips の決済では不可能です。

 

また、ボラティリティの大きさによって決済ポイントが変わってきます。

ボラが小さい時の決済ポイントはエントリーレートの近くで、

ボラが大きい時の決済ポイントはエントリーレートの遠くになります。

 

これも地味に重要です。

 

 

トレード時のエントリーポイントを気にしている人が多いと思いますが

重要なのは決済です。

 

いかに決済をコントロールするか。

継続安定した結果を出すには、これが最重要課題です。

 

極論を言ってしまえばエントリーはどこでもOK。

ポジションボリュームと決済タイミングのコントロール。

 

そこに重心を置いていきましょう。