FX:トレードの目的は pips 数を取ることではなく利益を残すこと

トレードの目的は pips 数を取ることではなく利益を残すこと:2019.01.29

 

こんばんは。

Do. です。

 

先週の自然道セミナーの編集をやっていたので

今日の投稿は遅くなっていしまいました。

 

セミナーの録画版は、

今朝、メールでお送りしました。

 

もし、申し込まれた方で

届いていない、という方がいらっしゃいましたら

お手数をおかけしますが、ご連絡ください。

 

よろしくお願いいたします。

 

今回の録音、後半部分が音声が悪く

大変申し訳ありませんでした。

 

一部、自宅で撮り直したものを差し替えています。

そして、初の試みとして、

私の自然道の師匠である嫁さんとの

師弟放談も追加しました^ ^

 

楽しんでいただければと思っています。

 

 

昨日は、そんな状況だったので

私自身のトレードはできませんでした。

 

無裁量成績の結果です。

 

USDJPY

 

EURUSD

 

USDJPY

 

EURUSD

 

昨日のユーロドルは厳しかったですね。

ちょうど良いところでの反転で

往復ビンタもありました。

いろいろな相場があるので

引き続きこのままでデータを取っていきます。

 

 

昨日、メンバーさんから、トレード時間についての質問をいただきました。

そのやり取りです。

 

*******************************************************************

 

Do.様

もう一つ質問なんですが
日本時間で11:00~19:00までの間で、2~3時間トレードするとしたら
何時頃がいいでしょうか?

私の仕事なんですが、夜勤メインでホテルで働いておりまして、
仕事が終わって、チャートを見れるのが11:00~19:00の間なのです。
時間できっちり決めるのではなく、中・長期のミドルなどに合わせてできればベストなんですが
寝る時間も確保しなければいけないので、どうしたものかと悩んでおります。

少し抽象的な質問になってしまいましたが、何かアドバイス頂けると嬉しいです^^;

感謝

 

 

 

M 様

こんにちは。

Do. です。

ご質問いただきありがとうございます。

何時くらいがいいのか、ということですが、
正直、「答えがない」というのが
今の私の素直な気持ちです。

ゆったりVスキャルを考案した当初、
レンジの逆張りなので10時~14時くらいの
トレンドが出づらい時間が良いんだろうなあ、
と思っていました。

ところが、24時間データを取り続けていると
そうでもない、ということがわかってきました。

それはどういうことかというと、
10時~14時は確かにトレンドは出づらいのですが
ボラティリティが小さく、
5pipsも取れれば良い方、ということになります。

それに比べて、ヨーロッパ時間以降は、
トレンドが出る可能性はありますが、
レンジのボラティリティが大きいので
レンジロジックで獲得できるpips数も大きくなります。

もちろん、ロスカットになることもあります。

このような状況なので、
いつの時間帯がより、優位性が高い、
といったことは言えないかな、
と思っています。

現状で考えられるとしたら、
私自身が行っているような形で
ミドルラインに絡むようなところにエントリーを絞る、
というのも良いかもしれません。

結果として、どうすれば利益が多く残るのか、
ということをメインに考えていく必要があります。

まずは、ご自身の睡眠時間等を確保して
あとは残りの時間で良いタイミングがあればエントリーする。

こんな形でも良いかもしれません。

今日のメルマガ、ブログでお伝えしたように、
今後、有料にはなりますが、トレンドロジック用のEAができたら、
もう少しフレキシブルにトレードができるようになるかもしれません。

また、その後、レンジロジックも含めた
EAも開発していく予定です。

これらは、私自身のトレードスタイルを最終形として確立させるために
作っています。

ある程度はEAにまかせて、月ベースで安定した結果を出した上で、
自分がトレードをできる時間には、
優位性があって期待値が高いと思われるポイントのみで
大きめのロットでエントリーする。

その、手動エントリーでは
1 日 10pips を目標に、大きなロットで複利でまわしていく。

これが、私が描いている
安定継続したトレードの最終形です。

Mさんのライフスタイルにあったものがあれば
様子を見ながら取り入れていっていただければと思います。

また、何かありましたらご質問ください。

感謝

Do.

 

 

Do.様

お返事ありがとうございます。
鋭い考察と、質の高いお答えに感動しております^^

自分の性格とライフスタイルを踏まえ、結果として利益が多く残るやり方
このあたりを考えながら、楽しんでトレーニング・トレードをやっていきます。

Do.さんはお返事がとても早く、尚且つ自分にとって腹に落ちるお答えを下さるので、
いつも感謝しかないです^^

ありがとうございます。

感謝

 

*******************************************************************

 

トレードの目的は利益を残すことです。

たくさんの pips 数を獲得することではありません。

 

1 日 10pips で十分だと思っています。

ロット数を大きくすればいいだけですから。

 

 

自分のライフスタイルの中で

どうすれば最も効率よく利益を継続できるのか。

 

この視点を常に軸に置くと

どんなトレードスタイルがいいのか

自ずと見えてくると思います。