ゆったり V スキャル 新ロジックで利益が残るのは、可愛いワンちゃんになったから?

ゆったり V スキャル 新ロジックで利益が残るのは、可愛いワンちゃんになったから?:2019.01.02 朝のライン

 

おはようございます。

Do. です。

 

今日からチャートが動き始めましたね。

お正月相場なので、ちょっとテクニカルが機能しずらいかもしれません。

そこは注意して見ていきましょう。

 

 

昨日のブログをご覧いただいてこのようなメールをいただきました。

 

*******************************************************************

新ロジック完成おめでとうございます。

 

ロングを損切りし、ショートで入りなおす等、

間違いを認めることは難しいことですね。

 

一方ポジポジ病で、

ショートが駄目ならロング、

ロングが駄目ならショート。

往復ビンタに何度あっても、治らない人も多数いらっしゃいます。

ルールさえ構築できれば、

間違いを認められない人より、勝ちトレーダーに近いのかも知れません。

 

新ロジックは良いですね!

徹底的に相場について行く。

自分の色眼鏡を外して、相場について行く。

ダマシにあっても、相場について行く。

そう言う素直さが感じられるロジックに仕上がっていると感じました。

 

*******************************************************************

 

昨日お伝えしたように、

自分の間違いを素直に認めること。

 

実はこれが一番大切ですよね。

素直に間違いを認めることって、なかなかできません。

 

自分が間違っている、と気がついたら

「 ごめんなさい。 」と伝える。

これだけのことですが、

私も 20 代までは、これができませんでした。

 

30 代後半くらいからでしょうか。

やっとできるようになったのは。

 

 

相場って本当に不思議で

自分の在り方が増幅されて自分に返ってきます。

 

素直さがないと、

とても大きな痛手を受けてしまうんですね。

 

 

自然界はみんな素直です。

素直という言葉すら必要ありません。

 

それがあたりまえだから。

 

 

しっぽを振ってついてきてくれるワンちゃんって

とても可愛いですよね。

それと同じです。

 

相場がご主人様ですから

我を捨てて、素直に相場についていきましょう。

 

そのほうが美味しいご飯にありつける可能性は

格段に高くなります。

 

 

自分のバイアスを完全に捨てることは不可能です。

ただ、それをできる限り減らすことは可能です。

 

止まっているチャートを見ながらの過去検証だと

良く分かるのに、どうして本番のトレードでは

うまくいかないんだろう?

 

このような経験は誰にもあると思います。

 

 

一歩引いて、

自分はこう感じるけど

本当に相場さんはそのように動きたいんだろうか?

 

 

ちょっと立ち止まってみるのも

いいかもしれません。