FX:フォーマットを丁寧に~MT4テンプレートからすべてが始まる

フォーマットを丁寧に~MT4テンプレートからすべてが始まる:2018.12.04 朝のライン

 

おはようございます。

Do. です。

 

G20 開けの月曜日、

トランプ大統領と習近平主席の会談を好感して

市場は上昇しました。

 

ドル円は、ドルと円の綱引き継続でレンジ状態が続いています。

今の状況で上値を抑えられているので、

少しリスクオフに動いてくると

円高方向に傾きやすいかもしれません。

 

 

昨日の私の ゆったり V スキャル の結果です。

 

 

 

 

 

後半のドル円は、ボラティリティがかなり小さくなったので

早めに利確しています。

いろいろなパターンでのミドルタッチ決済 2 の後の順張りを検討していますが

利確タイミング次第では面白いかもしれません。

サンプル数が少ないので、ルール化は難しいのですが

引き続き見ていきます。

 

 

昨日の 無裁量 週間成績 です。

 

USDJPY

 

 

 

EURUSD

 

 

 

USDJPY

 

EURUSD

 

昨日もお伝えしましたが、

今週から、欧州オープン時のファーストエントリーをOKとしました。

 

これで結果がどのように変わってくるのか楽しみです。

 

 

先週末、メンバーサイトにオリジナル音源のテンプレートをアップしました。

ゆったり V スキャル には、6 種類のアラートがあります。

エントリータイミングが 3 つ。

決済タイミングが 3 つ。

 

アラートが鳴ってチャートを見ると

どの種類のアラートか、ということはすぐにわかります。

 

ただ、通貨ペアを二つにすると、

今鳴ったのは、どっちのアラート?

 

と、一瞬迷ってしまうんですね。

 

この瞬間的な迷いも、ほんのわずかのことですが

結構な意志力を使ってしまいます。

ながらトレードを徹底的に追求したい私としては

なんとかしなければ、、、

と考えていました。

 

ある時、MT4 の音声にオリジナル音源を使うことができる、

ということを知って、

「 これを使えば良いんだ! 」

と気が付きました。

 

wav. ファイルの音源さえあれば、

MT4 のアラート音を、自分が好きな音楽にだってできるらしい、、、

ということは、

「 ドル円、エントリー 」とか、

「 ユーロドル、決済 」というように、

パソコンから音声で教えてくれたら

自分がどのチャートを見て何をすればいいか、

瞬時にわかります。

 

ポップアップを確認して内容を読み取る手間も

タイムラグもなくなります。

私くらいの年になると、ポップアップの小さな文字を読み取るのも

結構辛い(笑)

その苦労から開放されるかも。

 

と思ってやってみたら、手放せなくなりました。

MT4 のテンプレートは、いわばトレードをするためのフォーマット。

 

いかに、ベースになるフォーマットを行うか。

これは時々、すべてをクリアにして考えてみるのも良いと思います。

知らない間に、いろいろなインジケーターを入れてしまって

ゴチャゴチャになっていることもありますので。

 

小さな意志力の無駄を

少しづつ削ぎ落とすことで

最も重要な全体の把握と資金管理に

最大限の意志力を使うことができます。

 

時間はかかっても

時々フォーマットをお行う。

 

結果的には、このほうがスピード感は早くなります。