MT4:チャートを全面に表示することで検証を効率化する

MT4:チャートを全面に表示することで検証を効率化する:2018.11.14 朝のライン

 

おはようございます。

Do. です。

 

先程、ユーロドルが急騰しましたね。

英国と EU が離脱条件で合意、というニュースのようです。

これで、欧州の一つのリスクが小さくなりました。

日経平均も急騰して始まりました。

 

あとはイタリアの問題、

それから欧州軍の話が出ていますが

NATO、米国と欧州軍の関係など

トランプ大統領と欧州の関係がどうなっていくのか。

このあたりも一つのリスク枠として見ていたほうが良いかもしれません。

 

ドル円は全体的には 1 時間足レベルでもレンジですが

数十 pips の急騰、急落が多く、

1 分足にとっては、ちょっとやりづらい状況でした。

 

昨日の私の ゆったり V スキャル の結果です。

 

 

 

 

 

サードポジションが建値決済になったあと、

なにか方法はないかな、と思ってそのあとを追ってみました。

 

後半のショートは 5 分足のトレンド戦略で伸ばしたのですが

これは、ゆったり V スキャル で研究中の

順張り戦略の検討過程にある方法を試しています。

 

 

無裁量 週間成績 の結果です。

 

USDJPY

 

 

 

 

 

 

 

EURUSD

 

 

 

 

USDJPY

 

EURUSD

 

昨日のドル円はそれなりに上下のボラティリティがあったので

取引回数が増えました。

 

USDJPY の 5 枚目のチャート画像に、黄色の太い縦線があります。

黄色はセカンドエントリーですが、

資金管理ロジックで 2 倍のエントリーなので太線にしてみました。

エクセルの結果表だと、セルの色を黄色にしているところです。

 

 

今日のワンポイントレッスンでは、

MT4 の基本的な使い方を少し。

 

デフォルトでは、ローソク足の上に

インジケーターや自分で引いたラインなどは表示されます。

 

例えば、私の検証チャートで縦ラインを使っていますが、

このラインを引くと、ヒゲがわからなくなってしまいます。

このヒゲを見えるようにするために、チャート設定を少し変えます。

 

チャート上で右クリックからプロパティを開いて、

全般タブを見ると、

左側に「 チャートを全面に表示 」という項目があるので、

そこにチェックを入れます。

 

こうすることで、自分で引いたラインより

ローソク足が前に出てきます。

これで、ヒゲが見えるようになります。

 

ただ、縦ラインとローソク足が同じ色の場合は

この場合でも見えませんが、これはさすがに仕方がありません。

 

この設定をすれば、フィボナッチボリンジャーバンドにタッチしたかどうか

微妙な時などもわかりやすくなります。

 

検証時には特に見やすくなって良いのでお試しください。