FX:量は質を凌駕する~回数を重ねて確信を得られれば勝てる自分を受け入れられる

量は質を凌駕する~回数を重ねて確信を得られれば勝てる自分を受け入れられる:2018.10.15 朝のライン

 

おはようございます。

Do. です。

 

今週は月曜日の今日から重要な指標がありますね。

21 時半の米国の小売売上高の発表です。

先週の株価の暴落があった後なので、

米国の実体経済がどのようになっているのか、

今週の指標は注目です。

 

最重要は 17 日水曜日深夜の FOMC 議事録公表です。

 

木、金曜日は黒田日銀総裁の発言もありますので

注意が必要です。

 

高値から一気に落ちてきたドル円が

先週末はレンジに入りましたが、

今週は上下どちらの流になるのか。

 

方向感が出てくるのかどうか見ていきましょう。

 

 

 

さて、先週の無裁量 週間成績の結果です。

 

USDJPY

 

 

 

EURUSD

 

 

 

 月日 
 曜日 
  USDJPY  
  EURUSD  
  合計  
10月08日 -9.5    +15.4    +5.9   
10月09日 +90.6    +39.2    +129.8   
10月10日 -31.2    +1.4    -29.8   
10月11日 +61.2    -10.4    +50.8   
10月12日 -0.9    +5.0    +4.1   
合計   +110.2    +50.6    +160.8   

 

100pips 超えの好調を 7 週間継続しています。

今週のユーロドルは、トレンド終了時のルールでエントリー回数が少なくなっています。

良い感じのボラティリティが大きいレンジだったのですが、

現在のルールでは、ドル円、ユーロドル共に +20pips でトレンドと判定しているので

このようなボラが大きいレンジではエントリーをしないルールにしています。

 

今後、ユーロドルのトレンド判定 pips を大きくする可能性はありますが、

まずは、厳しいルールで安全を見ています。

ルールは徹底的にリスクを抑えるところから始める、

というのが鉄則なので、今月はこのままで様子を見ていきます。

 

 

今日のワンポイントレッスンでは

T さんからいただいた、先週末のご報告を紹介しました。

 

*******************************************************************

Do. 様

 
いつも大変お世話になっております。
T です。
 
V スキャル を購入して一週間通してのトレードを
ひとまず初めて終えました。
 
10/8 の祝日に、ドル円でファーストポジションの
ロスカットが 2 回あり、月曜日からマイナスとなってしまい、
週間でのプラスは、難しいかなと感じていました。
 
ですが、結果的には週間で +23.5 pipsの獲得という
結果になりました。
 
私の場合は、先日にもお伝えした通り、
一つのトレード手法を一ヶ月すらまともに継続出来たことがない
という状況ですので、まずは継続することを目標に
トレードをしています。
 
その上で、獲得 pips 数は別にして、週間での成績をプラスで
終えることが出来たというのは、自分の中では、かなり大きな
進歩と感じています。
 
とにかくトレードの数をこなしていくことが大切であると
Do. さんは仰っていましたので、自分は数稽古をこなしていく
必要があるということを日々念頭に置きながら、トレードを
しています。
 
「 量質転化 」という言葉があるように、正しい方法で数を
こなせばこなすだけスポーツでも勉強でもトレードにおいても
上達するはずですので、そこを信じてやっていきたいと思います。
 
これまでは、結局のところ何処に向かって突っ走っていけば
良いのかが分からない状態でした。
 
ですが、今は Vスキャル というものを手にすることが出来て、
「これかもしれない!」という思いがどんどん強まっています。
 
じっくりと、丁寧に取り組んでいきたいと思います!
 
それでは、今後ともよろしくお願いいたします。
 
 

 

*******************************************************************

 

T さんはサラリーマンの方で、

先週末に ゆったり V スキャル を購入されました。

 

月曜日の祝日は、日中もトレードできたそうですが

仕事がある平日は、帰宅するのが 23 時くらいで、

23 時半から 1~2 時間のトレードの実践だそうです。

 

それで月曜日のマイナス分を取り戻して

プラスになったので、

ご本人も驚かれていました。

 

昨日、ZOOM のサポートがあったのですが、

録画した音声の公開もご了承いただきましたので

編集が終わったらブログでも紹介します。

 

サラリーマンの方には参考になるかと思います。

 

 

頂いたご感想の中で「 量質転化 」について書いていらっしゃいます。

 

「 量は質を凌駕する 」

という言葉もありますが、

まず、やってみる。

 

数稽古を続けていれば、

それが自分感覚と同化して

知らない間に質も上がってくる。

 

そういうことなんですね。

 

1 万時間の法則は有名ですが、

まずは手を動かす。

 

これがすべての始まりです。

継続できれば結果はついてきます。 

 

 

FX を始めた頃の私は負けることが当たり前になっていました。

そんな自分が勝てる自分に変化していく過程で

欠かせなかったのが数稽古。

 

「 負けるのが当たり前 」から

「 勝つのが当たり前 」に変化する。

 

最初は勝てる自分に違和感があると思いますが

数稽古を積んでいくと

 

「 俺って勝てるんだな^ ^ 」

 

という現実を受け入れられるようになります。