FX:体調管理もトレーダーの仕事~Do. の実践健康法とその思考の原点

体調管理もトレーダーの仕事~Do. の実践健康法とその思考の原点:2018.10.14

 

おはようございます。

Do. です。

 

今日は日曜日ということで、自然道のお話。

「 心 」の部分からのアプローチが多い自然道のコーナーですが、

今日はちょっと違う「 食 」という方向から

自然と健康について話しました。

 

これまでも話してきたことがある、

『 ライフスタイル革命 』と『 風邪の効用 』。

 

この 2 冊の本が

今の私の食と健康についての感覚の原点になっています。

 

 

『 ライフスタイル革命 』は、現在絶版になって

『 フィット・フォー・ライフ 』という書名で

同じ内容の本が出版されています。

 

ナチュラル・ハイジーンの考え方で食のことをとらえた本です。

人間がジャングルで生活していた時代は

果物中心の食生活をしていた、

という事実から、果物中心( 特に午前中 )の食事を提案しています。

 

この本に出会って依頼、10 年以上、

午前中は果物を食べる食生活を続けています。

 

私の 1 日の食事のパターンはこんな感じです。

・朝食:バナナと季節の果物

・昼食:そば・うどん・ラーメン・スパゲティなどの麺類

・夕食:玄米と野菜

・おやつ:ナッツ、ドライフルーツ

 

20 代の頃から 30 年以上、玄米を食べていますが、

身体に良いから、というよりも

美味しいから続いている、という感じです。

 

 

野口晴哉さんの『 風邪の効用 』も

何度も紹介していますが、

目からウロコの本です。

 

自然の一部である、私達の身体のすごさを実感してしまいます。

風邪をひくことにも意味があって、

その風邪をしっかりと経過してこそ、

身体の健康を保つことができる、ということ。

 

風邪をひくということには、意味がある、

というアプローチです。

 

 

最後に、

最近、我が家でブームになっているポテトでビル^ ^

これ、素焼きの鍋ですが、とにかく良いです。

 

西ドイツ時代の商品なので今は入手困難なのですが、

先日、ふっと思い出してヤフオクを見たら出品されていたんですね。

 

ポテトでビルは、私が 20 代の頃、山ぐらしをしていた師匠の家で使っていて

とても気に入っていたので、これまで何度もヤフオクで探していたのですが、

見つかりませんでした。

 

やっと見つかって先日購入したのですが

やはり、良いですね。

 

これまでサツマイモを蒸かして食べていたこともあるのですが、

ホクホク感が全く違います。

ジャガイモも美味しいですね。

今晩の食事はイモ、これだけ。

という感じになってしまうほどです。

 

 

こんな食生活のおかげか、体調はいつも良いです。

トレーダーは健康管理も仕事の一部です。

 

体調が良くないと冷静な判断ができなくなります。

 

自分のパフォーマンスを最大に引き出す健康管理をしていきましょう。