FX:トレーダーは職人~その技術を伝えるためには?

トレーダーは職人~その技術を伝えるためには?:2018.10.09 朝のライン

 

おはようございます。

Do. です。

 

昨日の日中はほとんど動かなかったのですが、

夕方以降、急落して 100pips 近くの下落となりました。

 

これで 4 時間足のチャートも

ガラッと雰囲気が変わりました。

 

ひとまず、高値更新は止まって折り返してきた形です。

 

今日も大きな指標はありませんが、

引き続き、欧州の状況がどのように影響してくるのか、

気をつけていきましょう。

 

 

昨日の私の ゆったり V スキャル の結果です。

 

 

 

 

 

 

日中はボラティリティが小さかったので、

1pip プラスになれば良いな、という気持ちでやっていました。

 

これでも積み重ねると +18.3pips なのでありがたいです^ ^

 

 

今日のワンポイントレッスンは、

「 トレーダーは職人だ 」という話。

 

私自身、農家生まれだったのですが、

小学生の頃から大工になりたい、と思っていました。

図工がとっても好きで

本棚や筆箱を夢中で作っていた子供時代。

 

その後、様々な仕事をやってきましたが、

職人として働いたり

親方として現場を進めながら

家具、建具づくり、塗装、左官や漆塗り、金箔貼りなどの

様々な技術を職人さんから学んできました。

 

技術を学んでいる時に気をつけていたのは、

とにかく真似ること。

そして、日々のトレーニング。

あとは、職人としての技術の裏にある知識や背景を

研究するために、その道のトップを訪ね歩いていました。

 

このように、一つ一つの技術と背景を積み上げると

ある時、それらがつながってきます。

 

フランス・ヨハンソンが言っている、

メディチ・エフェクトが起きるんですね。

メディチ・エフェクトについては一年ほど前のブログのこの動画でお話したことがあります)

 

例えば、

カンナの刃を平らに研ぐためには、

まず、砥石を平らにすることが不可欠です。

鏡面仕上げの漆塗りには下地の研ぎという工程が欠かせません。

そして、漆を接着剤として使う金箔の下地も同じです。

 

これらがつながってきた時に

テーブルの天板の平面出しや

椅子のカドのわずかな丸みのライン。

そして、それらが総合的に作り上げる

空間の雰囲気まで。

 

すべてが職人が「作る」という技術でつながっています。

 

 

 

では、トレードはどうなのか。

 

同じ、職人としてトレーダーが

何を見て、どんな技術を習得して

結果としてチャートの全体像を把握し

何を「作る」のか。

 

トレード結果という素敵な作品を作るために

何を、どのように伝えれば良いのか。

技術、知識、その背景は?

トレーニング環境は?

 

このような模索の結果、

ブログでの日々の動画や

ZOOMやメール、動画でのサポートという環境が良いのかな、

という結論に至っています。

 

 

こちらの「 ゆったり V スキャル の実践者の成績と感想」にも

掲載させていただきましたが、

昨日、このようなご感想をいただきました。

( Tさんには掲載をご了承いただきました。ありがとうございます。 )

 

*******************************************************************

 

Tさん 【 2018.10.08:これまでとは何か違う「手応え」のようなものをかすかに感じ希望が出てきた 】

Do. 様

お世話になっております。
先日にゆったりVスキャルを購入させて頂きましたTと申します。

早速、メンバーサイトのコンテンツを確認しながら
デモ口座でトレードを進めています。

私は、FX 歴が 5 年目に入り、決して初心者ではないのですが、
全く安定して勝つことが出来ずに 5 年以上の月日が経ってしまいました。

これまでに、本当に多くの FX 商材や高額塾、自動売買やシグナル配信、
あらゆるものを購入しましたが、どれ一つとして上手くいくことは
ありませんでした。

FX 取引で溶かしたお金も考えると、合計で一体いくらのお金を
FX に使ってきたのか・・・考えるのも怖いくらいです。

ですが、FX で稼ぐことを諦めるという選択肢は不思議と
ないんですよね(笑

何の根拠も無いですが、絶対に自分は FX で稼ぐことが出来る
ようになると信じてこれまでやってきました。

それと、FX で失ったお金は FX で必ず取り返すという
意地もあるのかもしれませんね。

先ほどお伝えした通り、数多くの商材や教材をいくら購入しても私の場合は、
一切勝てるようにはなりませんでした。

具体的に言いますと、「続かない」のです。
正直な話、一ヶ月まともに一つの手法をやり続けたことすらありません。

そんなことが、5 年間続いています。

きっと、商材や教材が大きな問題では無く、答えは何か自分の
中にあるのではと思い始めたのが、ここ 1 年くらいです。
(これだけ買っても勝てるようにならないのはおかしいという考えから)

それ以降は、お金を出して何か商材や教材を購入するのは控えて、
ひたすら自分の中にあるであろう答えを探していたのですが、
それが何なのか分からずにいました。

そんな中、今回 Do. さんのブログに出会うことになりました。

とても誠実な方で、動画を視聴しても物腰が柔らかい方だな
という印象を持ち、ゆったり V スキャルという手法の存在を知り、
興味を持ちました。

よっぽどのことが無い限り、商材や教材はもう買わないと
決めていたのですが、最終的には購入させて頂いているので、
よっぽどの事だったのでしょう(笑

ですが、購入にあたっては、結構悩みました。。
また、続かなかったらどうしよう・・・
という恐怖と言うか、半分トラウマ的な感じになっていたんです。

慎重にデモ口座からスタートして、まだ数えるくらいの
トレードしかしておりませんが、これまでとは何か違う
「手応え」のようなものをかすかに感じています。

この感覚は、これまでに一度も感じたことのないものです。

もしかしたら、自分でもVスキャルを使えばFXで勝てるように
なるのかもしれないという初めての希望が出てきました。

まだまだこれからですが、購入して良かったと本当に
感じています。

前置きがダラダラと長くなってしまい、申し訳ありません。
販売者の方にこんな話をするのも初めてです(笑

(以下、ご質問が続きます)

(その後、ご質問について一度メールでお伝えしたのですが
ちょっとわかりづらいようだったので、その後、動画を撮ってお送りしました。
そのお返事が下記になります。)

Do. 様

お世話になっております。
Tです。

動画を撮って頂きありがとうございます!!
めちゃくちゃ嬉しいです(^^)

動画を視聴しまして、疑問や混乱は全て解決しました。
やはり、動画と言うのは文字・画像情報に比べて
入ってくる情報量が全く違いますね。

・条件を順序立てて明確に示して頂けたこと
・なぜそうするのかという背景のご説明

上記ポイントが、特に理解が深まるポイントだと感じました。

Do. さんのサポート対応の速さや丁寧さには本当に驚きます!
このような対応をして頂いたのは初めてです。

V スキャルの販売価格、もっともっと高くても良いと思います(笑

それでは、今後ともよろしくお願いいたします。

 

*******************************************************************

 

どのようなサポートが良いのか、

まだまだ発展途上ですが

みなさんと一緒に良い環境づくりができたら良いなと思っています。