FX:トレンドの判断基準をどうするか、これがレンジ戦略にも影響する

トレンドの判断基準をどうするか、これがレンジ戦略にも影響する:2018.10.04 朝のライン

 

おはようございます。

Do. です。

 

昨年 11 月の高値、114.7 円近辺が見えてきたドル円。

昨日は、お昼前のイタリアのニュースからの急騰から動き始めました。

 

23 時の ISM 非製造業景況指数の発表が良かったこともあって

その後、大きく上昇しました。

 

今日は大きな指標発表はありません。

明日の米雇用統計までの動き。

そして、今回の雇用統計の数値がどのような形で出てくるのか。

 

最近では大きく動かないパターンが続いていますが、

最重要指標であることに変わりありません。

最大限の注意は必要です。

 

 

昨日の私の ゆったり V スキャル の結果です。

 

 

 

ドル円はお昼前の急騰と、高値更新状態だったので

トレードできませんでした。

ユーロドルもちょっと特異な動きで建値決済が多いパターンでした。

 

今日のワンポイントレッスンは、

昨日のユーロドルの急騰前後の動きを見ながら

トレンド発生の定義について考えてみました。

 

直近でも話しましたが、

トレンドとレンジの見極めが

チャート判断のがすべての始まり、

といっても過言ではありません。

 

では、いつからレンジが始まった、ということができて

いつからトレンドが始まった、と言えるのか?

 

これをシンプルにルール化すること。

 ゆったり V スキャル でも、この部分はとても大きなポイントです。

 

「 トレンド終了後にはレンジが始まるまでエントリーしない。」

 

このようなルールを採用しましたが(本日、メンバーサイトにはアップします)、

では、どの時点でトレンド終了してレンジが始まった、

と判断するのか。

 

そもそも、その前段階のトレンドの状況は

どのように判断するのか。

 

これらを数値化してルール化するのは

とても難しい、というのが正直なところです。

 

V_system Pro でも同じ命題がありました。

 

この時に使った、一つのルールは

トレンドの前のもみ合いを判断すること。

 

例えば、4 時間で 30pips を超える上下幅がないことを

レンジの判断として、その後直近 4 時間の高安をブレイクしたらトレンド発生。

 

というルールです。

ちょっとイメージが湧きづらいかもしれません。

 

これをチャートを見ながら

裁量で判断するのは、ちょっと無理。

 

最終的には、ここに落ち着くかもしれませんが、

まずは大枠から決めていきます。

 

現状では何時間で何 pips 動いたらトレンド、

という判断でルールを作りました。

今後、検証を続けながら、

わかりやすく判断ができて優位性があるルールに

していきます。