FX:目からウロコの 1 トレード 1~2pips の手堅い戦略

目からウロコの1 トレード 1~2pips のトレード戦略:2018.09.13 朝のライン

 

おはようございます。

Do. です。

 

4 時間足レンジの上限から落ちてきたドル円。

昨日の朝の高値を更新することができないで

レンジ内の動きを継続しています。

 

今夜は今週では一番のヤマとなる指標があります。

 

20 時の BOE 政策金利の発表。

そして、同じ時間にトルコ政策金利の発表。

これらはもしかしたらユーロや円にも影響があるかもしれないので

要注意です。

 

21 時 30 分には、米国の消費者物価指数の発表。

深夜までトレードする方は、

2 時の 米国30 年債の入札も気にしておいたほうが良いかもしれません。

 

これらの指標で次の流れができるかどうか。

これを見ていきましょう。

 

 

昨日の私の ゆったり V スキャル の結果です。

 

 

 

 

 

 

珍しく、サーバー時間の 0 時をまたいだトレードがありました。

どうしてこのようなトレードになったのか、

また、利確の根拠などは詳しく動画で話しているのでご覧ください。

このトレードは、ロット数が大きいので、3.5pips、4.5pips の利確で十分ですね。

 

昨日のトレードから、ちょっと戦略を変更したところがあります。

ユーロドルで、2pips の利確が 4 回ありますが、この部分です。

 

 

今日のワンポイントレッスンは

この 2pips の利確について。

 

これは、AssetProtect Pro の建値決済機能を使った利確になります。

これまでの建値決済は、+1pip の利確でした。

ドル円だったら、+8pips の含み益になったら

ストップを +1pip へ移動する。

ユーロドルは、+10pips の含み益になったら

ストップを +2pips へ移動する。

 

このような設定で使っていました。

 

それを、昨日からはこのように変更しました。

 

ドル円、ユーロドル共に同じで

+5pips の含み益になったら、ストップを +2pips に移動する。

 

表面的には数字を変更しただけですが、

戦略としては、とても大きな方向転換です。

 

何故かと言うと、これまでの建値決済は

「 マイナスで終わらない 」ということが目的でした。

これは、リスク回避でもありますが、

裏を返せば、8pips、10pips まで利が伸びた後の設定ですから

できれば大きめの利益を狙いたい、という思考があります。

 

欲張り戦略になるんですね。

 

では、昨日から採用した+5pips で +2pips にストップを移動する、

ということはどういう意味があるのか?

 

実は、これまでと真逆の戦略になるんですね。

つまり、欲張って 5pips 以上を狙うのではなく、

「 積極的に 2pips を狙っていく 」。

 

この 2pips の積み重ねだけで

昨日は 8pips 取れています。

 

Tradeview の ILC 口座なので

手数料はかかりますが、スプレッドが平均すると 0.2 くらいしかないので

手堅く利益を積み上げています。

 

この戦略の利点はもう一つあります。

損失の拡大を防ぐことができるんですね。

 

5pips の含み益から利が伸びないでマイナスになって

最終的に-20pips のロスカットになった、

ということもあるのですが、これを回避できます。

 

チャンスはいくらでもあるわけですから、

早めに逃げて次を待つ。

 

これは非常に有効です。

 

 

この戦略、

気がついたきっかけは、

昨日いただいた購入者さんのご報告メールです。

 

こんなメールです。

 

*******************************************************************

Vスキャルいいですねぇ。
Do. さんにご指導して頂き、おかげさまで順調にいってます、ありがとうございます。
まだ1回しか負けていません。利確が早く1~2pipsで行っています。(利確だけは自分ルール)
3~4pipsだと御の字です。

昨日のブログの1日5pips取れれば「よし」という考えです。
エントリーチャンスはいくらでも来ますから、
こつこつ利確して1日10~20pipsは取れています。

また、昨日のブログで質問があっていた(エントリー見送り)、
私もDoさんの1週間の取引を勉強させていただいていまして(動画を止めて見ています)
同じように思っていました。

今後とも宜しくお願い致します。

*******************************************************************

 

これまで、1 日 5pips 取れれば十分、

ということは何度もお伝えしてきました。

 

ただ、それは、+5pips のトレードが 1 回あればいい、

という認識だったのですが、

その+5pips を、さらに 1~2pips の積み重ねで取っていくという

とても手堅い戦略。

 

これは目からウロコでした。

 

その積み重ねで、1 日 10~20pips 取る事ができれば

これは安心して取り組めますよね。

 

 

このようなご報告はとてもありがたいです。

 

ゆったり V スキャル は、基本がシンプルで

ロジックもすべて公開しているので

自分のライフスタイル、性格に合わせて

様々なアレンジで自分ルールを作ることができます。

 

「 こんなルールでやっていますよ~ 」

という方がいらっしゃいましたら、

ご報告いただければ嬉しいです。

 

みなさんにシェアできれば

さらに喜びが広がっていきますので。