FX:「トレードをしない」ということにこだわってみる

「トレードをしない」ということにこだわってみる:2018.09.11 朝のライン

 

おはようございます。

Do. です。

 

昨日も大きな動きはなかったドル円。

1 日の値幅が 40pips 程度でした。

 

今日もドル円に関係する指標やイベントはありません。

静かな週の前半が継続する可能性はありますが

急騰、急落には注意していきましょう。

 

今日のワンポイントレッスンでは

ゆったり V スキャル の基本ルールの説明を兼ねて

「 トレードをしない 」ことの重要性について話しました。

 

トレードをするから利益を残すことができるのですが、

トレードをしたら利益が残る、

ということではないんですね。

 

リスクが有る時にトレードをすると

マイナスになることもあるわけです。

 

できる限りリスクが有る時のトレードは避ける。

これができてはじめて

「 トレードをしたら利益が残る 」

という状態にできるんですね。

 

 

ゆったり V スキャル の場合、

基本戦略はレンジでの逆張りです。

 

苦手なチャートはトレンド、ということになります。

 

トレンドからレンジに移行する時の判断は

とても重要です。

 

苦手な相場が終わって、

得意な相場になってからエントリーする方が

リスクは小さくなります。

 

 

そこで、苦手な相場が終わるタイミングを

どうやって判断するのか、

ということがとても重要になります。

 

このタイミングについて、

ゆったり V スキャル 開発当初から検証を繰り返してきました。

 

やっとたどりついたのが

「 トレンド発生後、2σ タッチを 2 回繰り返した時 」

という判断基準でした。

 

例えば、上昇トレンドが発生したとします。

( この、トレンドの発生も明確に基準を作りました )

 

そのトレンドは、-2σ タッチで終了とします。

( V_system Pro では終値が -2σ を割る、でした )

すると、そのタイミングでサインが出ることがほとんどです。

ロングのファーストエントリーのサインです。

 

ここは見過ごします。

 

理由は、V字で転換して、下落トレンドになる場合の

リスクを回避するためです。

ここでロスカットになることが、結構ありますので

そのリスクから逃げます。

 

次にレートが上昇して、+2σ にタッチします。

ここで、ショートのファーストエントリーサインが出ることが多いです。

 

このサインもエントリーしないでやりすごします。

ここでショートポジションを持ってしまうと、

上昇トレンドが再び発生してロスカットになることがあります。

 

トレンド終了かと思っていたのが、

単なる中段保ち合いだった、ということです。

 

このリスクを回避したいので、

ショートエントリーのサインでも入らないんですね。

 

そして、レートが下がってきて

ロングのサインが出たら、やっと、ここでエントリーです。

 

 

ちょっと待ちくたびれるかもしれませんね。

後から見れば、エントリーしていたら

利益が取れたのに、と思うことのほうが多いです。

 

でも、あえて「 エントリーしない 」選択をします。

 

その、2 回のエントリーにこだわる必要は

全く無いから。

エントリーチャンスはいくらでもあります。

 

チャンスはいくらでもあるわけですから、

あえてリスクが有るところで入る必要は無いですよね。

 

 

元々、ゆったり V スキャル の発想は、

1 日 5pips 、あるいは 10pips 程度の利幅を

手堅く積み重ねて複利で増やしていくというロジックです。

 

あまりにも結果が良すぎるので忘れてしまいがちですが、

1 日 5pips のプラスで十分なんですね。

 

あとはロットを増やしていけばいいだけですから。

 

 

小さな利益をコツコツ積み重ねていく。

この、ベースを忘れないで

無理なトレードをしないようにしましょう。

 

そのほうが結果が出るスピードは

早くなることもありますから。

 

 

 

昨日の私の ゆったり V スキャル の結果です。

 

 

 

 

日中だけのトレードでしたが、+1pip 。

これでも良いんです。

マイナスではありませんから。