FX:災害時に感じたいろいろなこと

災害時に感じたいろいろなこと:2018.09.07 朝のライン

 

おはようございます。

Do. です。

 

ご心配をおかけしました。

昨夜、電気が復旧しました。

 

私は札幌市内に住んでいますが、

停電しただけでその他は通常通りの生活ができたので

非常にありがたかったです。

 

今朝も余震が続いているので、

まだまだ気をつけなければなりませんが、

私自身は今日から日常が戻ってきた感覚です。

 

電気がなくても、ガズは問題なく使うことが出来たので

食事の不便もありませんでした。

玄米、乾麺、ナッツ、ドライフルーツなどは

日常の食料として購入していて

1 週間分くらいは十分あったので

ベースのライフラインは確保できていました。

 

懐中電灯の電池が切れかかっていたのは

ちょっと問題でしたが、

新品の電池がたまたまあったので良かったです。

 

ローソクを使いましたが、

火災のリスクを考えると乾電池のランタンがあれば良かったかな

と感じています。

 

後は、ポータブルの AC 電源。

これはあれば良かったかもしれない、

と思ってちょっと調べています。

 

 

朝、ブログを書いてメルマガを投稿した時点では

ワイマックスのポケットワイファイを使うことが出来たのですが

その後、10 時くらいには電波がつながらなくなりました。

 

ドコモの回線を使っている楽天モバイルの電波も

同じ時期に繋がらなくなりました。

 

通信制限があったのか、基地局の非常用電源を使い切ったのか、

理由はわかりませんが、電波がつながる間に、

ある程度の情報収集ができたのはありがたかったです。

 

もしかしたら、AC 電源さえあれば

光は使えたかもしれない、と思っているので

ちょっと調べてみます。

 

 

昨日の朝、たまたま電話がつながって

四国にいる母と話をしました。

 

その時に、

「 いろいろなことが続いて怖いよね 」

と母は言っていましたが、私の感覚はちょっと違います。

 

数億年前から、起きることが起きていた、

そんな地球と共に私がある。

ただ、それだけなのかな。

 

事実は。

 

 

まだまだ日常に戻ることが出来ていない多くの方がいらっしゃいますし

災害復旧に奔走されている方もたくさんいます。

 

そんな方々の気持ちが少しでも楽になればいいな。