FX:トレード目標に利回りという考え方を取り入れる

トレード目標に利回りという考え方を取り入れる:2018.09.03 今朝のライン

 

おはようございます。

Do. です。

 

9 月相場が始まりましたね。

今週末には米雇用統計です。

4 時間足では、レンジの真ん中より少し上に位置しているドル円。

 

先週の流を引き継いで下限まで落ちるのか、

再度、上限にむけて上昇していくのか。

 

今日は米国は祝日で休場です。

動きが少ないかもしれませんが、突発的な動きには注意していきましょう。

 

 

ゆったり V スキャル、先週の無裁量週間成績の結果です。

8月が終了したので、月間成績もまとめました。

 

USDJPY

 

 

EURUSD

 

 

先週の合計 

 月日 
 曜日 
  USDJPY  
  EURUSD  
  合計  
8月27日 +15.7    +2.2    +17.9   
8月28日 -31.4    -11.7    -43.1   
8月29日 +13.8    +36.6    +50.4   
8月30日 +51.8    +21.4    +73.2   
8月31日 +44.4    +2.5    +46.9   
合計   +94.3    +51.0    +145.3   

 

8月の合計 

 週 
  USDJPY  
  EURUSD  
  合計  
8月01日~03日 +9.0    +54.0    +63.0   
8月06日~10日 +41.1    +191.4    +232.5   
8月13日~17日 +116.1    -57.0    +59.1   
8月20日~24日 +37.5    +59.5    +97.0   
8月27日~31日 +94.3    +51.0    +145.3   
8月合計 +298.0    +298.9    +596.9   

 

 

月間プラスで終えることが目標ですが、

週間でもマイナスになる週がなく、安定した成績になりました。

 

これは非常にありがたいですね。

 

 

今日のワンポイントレッスンでは利回りの話をしました。

ゆったり V スキャル は、どれくらいの利回りを想定できるか、

と言ったご質問も頂いています。

 

この思考はとても重要です。

 

FX は投資、というより、資産運用として捉えるほうが良い、

と私は考えています。

 

資産運用ですから、資産を簡単に目減りさせては意味がありません。

いかに安定して増やしていくか。

年利、月利、どれくらいで回していけるか。

この意識を持って取り組む必要があると思っています。

 

ただ、この先の相場はわからないので

私から、どれくらいの利回りが想定できる、

と言ったお話をすることは出来ません。

 

これまで、こんな結果だった、ということをお伝えすることは出来ますが

その数字が今後も同じように期待できるかどうかは、

誰にもわからないのです。

 

ただ、参考値にはなると思っていますので、

こうして、週間無裁量成績を公開しています。

 

 

では、先月の成績を元に、利回りを計算してみますね。

資金が少ない時の最低ロット数としては、

1 通貨ペアあたり、10 万円の元金に対して、ファーストポジションが 0.1 ロットです。

 

ドル円とユーロドルの 2 つの通貨ペアを使うとしたら、

元金は 20 万円。

 

先月は、596.9pips の成績なので、

利益はおよそ、 59,690円。

(ユーロドルは変わってきますが、わかりやすくするためドル円と同じ計算にしています。)

私が使っている Tradeview の ILC 口座では、

1 ロットあたり往復 5 ドルの手数料がかかります。

口座によって、このの条件は変わってきますので

ここは割愛させていただきます。

それぞれの口座条件で考えてみてください。

 

この計算では、月利 29.85% になります。

全ポジションロスカットになった場合のドローダウンが

ドル円で -140pips で -14,000 円。

ユーロドルで -175pips で -17,500円(わかりやすくするためドル円と同じ計算で出しています)。

これらのドローダウンを許容できれば、

上記のロット数でOKということになります。

 

資金が増えると同時に、複利でロット数も上げていく場合は、

徐々にロット数を上げる比率を落としていったほうが安全です。

 

自分のメンタルで、どのあたりの複利が妥当なのか、

計算してみましょう。

 

私の中では、元金が増えるスピードの半分くらいで

ロット数を増やしていくのが一般的には良いかもしれない、

と思っています。

 

エクセルを使うと、いろいろなパターンを試してみることができるので

どれくらいの運用計画が自分の資金、メンタルに合っているのか、

計算してみましょう。

 

具体的な数値が見えてきますので

トレードの目標が明確になります。