FX:上位足のミドルラインを1枚のチャートに表示させると楽ですよ^ ^

上位足のミドルラインを1枚のチャートに表示させると楽ですよ^ ^:2018.09.01 朝のライン

 

おはようございます。

Do. です。

 

*******************************************************************

ちょっとお知らせです。

 

昨日で ゆったり V スキャル の公開記念価格での

販売は終了しました。

たくさんの方に手にしていただきありがとうございました。

 

メンバーサイトのコンテンツは

これからも少しづつ増やしていきます。

 

また、今はファーストポジションのエントリー時のみ、

アラートでお知らせするツールですが、

もう少し進化させる予定です。

 

まず、セカンドエントリーのタイミングを

アラートで知らせる、

これを搭載しようと思って取り組んでいます。

 

まだ時間はかかりますが

楽しみに待っていてください。

 

 

それから、ご購入された方の中で、

メンバーサイトのログイン情報などの

私からのメールが届いていない方がいらっしゃいます。

 

銀行振込の場合も

入金確認後、数時間以内で案内メールをお送りしています。

 

こちらのサーバーを変えて、何通かお送りしているのですが

まだ、お返事をいただけていない方がいらっしゃるので、

サーバーで外されたか、迷惑メールフォルダーに入っているかもしれません。

 

もし、お心あたりの方は、

お手数をおかけしますが、

メール以外の連絡手段(電話やLINE、チャットワーク)を記載して

もう一度ご連絡ください。

 

よろしくお願い致します。

 

*******************************************************************

 

 

昨日のドル円は、一時的に急落の場面もありましたが、

111 円台にもどして今週を終えました。

 

1日単位で見ると、木曜日の下落のように

大きめの動きもありましたが

全体的には、まだまだ小さい動きで

週間で 100pips 程度しか変化していません。

 

来週は 9 月相場になります。

 

少しイベントも出てきますので

動きがあるかもしれませんね。

 

 

さて、今日のワンポイントレッスンでは、

毎朝の動画で使っている MTF-MA について。

 

MTF というのは、マルチタイムフレームのことです。

複数の時間足を見て、環境認識をし、

自分がメインとする時間足のトレードに

生かしていく方法です。

 

その、マルチタイムフレームの MA 、

つまり移動平均線。

MTF-MA というインジケーターは

上位足の移動平均線を、自分がメインとしている

短めの足に表示させることが出来ます。

 

5 分足メインだったら、

1 時間足、4 時間足、日足の移動平均線を

5 分足に表示させることで

全体の環境認識がとても楽になります。

 

私は、上位足の 20SMA ( 単純移動平均線 )を

表示させています。

 

この、MTF-MA を初めて知った時には、

とてもびっくりしました。

 

こんなに便利なものがあったんだ!

という驚きです。

 

当時の私は、上位足を常に見ながらトレードをしていたので、

チャートの枚数を何枚も出す必要がありました。

 

一つの画面に複数のチャートを出すと、

メインの 5 分足チャートがどうしても小さくなります。

 

複数の通貨ペアでのトレードの場合は、

さらに複雑になります。

 

それを、MTF-MA によって

5 分足チャートに

ほぼ、すべての情報を表示させることで

とっても楽になりました。

 

あと、複数の時間足のミドルラインが

同じチャートに表示されているので、

ラインが重なっている重要なポイントが一目瞭然。

 

これは嬉しかったですね。

 

 

見えづらかった壁が

一気に見えてくるのでおすすめです。

 

 

 

さて、昨日で今週、今月のトレードが終了しました。

昨日と今週の結果です。

今月の結果は、右のサイドバーをご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今月は、たまたま全日プラスで終えることが出来ました。

たまたまです。

 

必ず、全ロスカットのドローダウンもありますし、

マイナスで終わる週もあると思います。

 

最低目標は、月間プラスで終えること。

まずは、この目標をクリアすることを念頭に置いて

来月も取り組んでいきます。