FX:利確より損切り(ロスカット)のほうがありがたい

利確より損切り(ロスカット)のほうがありがたい:2018.08.11 今週の振り返り

 

おはようございます。

Do. です。

 

昨日のドル円、ユーロドルはボラティリティがありましたね。

ドル円については全体の値幅は 70pips 程度と小さいのですが、

上下に動くスピードが早かったですね。

 

通常の倍くらいの速さに感じました。

 

日経は 300 円超えの大幅下落。

その後、ヨーロッパが荒れました。

トルコリラ急落で欧州銀行懸念が強くなったことで

NYダウにも影響がありました。

 

全体的にリスクオフで VIXE 指数は上昇。

米 10 年債利回りも大幅に下落しています。

 

今週は 4 時間足ミドルラインに頭を抑えられて

ゆっくりと下落したドル円。

 

当面のターゲットとしてこれまでお伝えしてきた

4 時間足レンジの下限の 110 円 60 銭に、

昨日は到達しました。

 

週明け、このラインを割ることができるか。

それとも、レンジ上限に向けて折り返して上昇するのか。

 

日本はお盆の夏休みシーズンに入りますが、

ターニングポイントになる可能性もあるので、

週明け、気をつけていきましょう。

 

 

昨日の ゆったり V スキャル の結果です。

レートの動きが早く、珍しい相場だったので、

実験の意味も含めて積極的にエントリーしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

荒い動きだったので、ロスカットを 7 回も行っています。

それでも結果はプラスになっているのでOKなんですが。

 

損切り、ロスカットって嫌ですよね。

私もそうです。

 

ただ、ちょっとだけ視点を変えれば

ロスカットってとってもありがたいんですよね。

 

例えば、昨日のユーロのロスカット。

-25pips にストップを入れておいたので、

損失はそれで済んでいますが

ストップの設定をしていなければ、最大で -90pips のところまで

レートは落ちています。

 

こうして、大切な資産を守ってくれるロスカット。

 

資産を増やすよりも、減らさないことのほうが重要なので

その役割をになってくれているロスカットには

もっともっと敬意を払いたいですね。

 

 

トレード時のメンタルに視点を移すと、

ロスカットがあった時の気持ちの持ち方が重要です。

 

ロスカットになっても動揺しないようになるまで

デモ口座でトレーニングをする。

ロスカットになることで、

「 よし、これでサードポジションを持つことができる! 」

とプラスに感じられるくらい

身体感覚にまで染み込んでいくと

トレードが楽になります。

 

もちろん、全ロスカットになる可能性がある、

ということを腹に落とした上での戦略になります。

 

全ロスカットになったとしても、

ドル円で、1 セット最大 -140pips、

ユーロドルで、1 セット最大 -175pips なので

月間プラスには持っていけるという認識ができれば良いです。

 

ロスカットさんとは仲良くやっていきたいですね^ ^

 

 

今週の成績です。

 

 

今週からユーロドルを取り入れましたが

今のところ、良い感じです。

 

6 月 25 日以降の、Do. の成績一覧ページ も更新しました。

 

ゆったり V スキャル の基本ルールのみの無裁量週間成績は

週明けまでにはアップしますね。

もう少しお待ち下さい。