FX:自分の意志でポジションを持つ~ツールはツールでしかない

自分の意志でポジションを持つ~ツールはツールでしかない:2018.08.02 朝のライン

 

おはようございます。

Do. です。

 

週の後半に入って、

昨日のドル円は少しボラが大きくなってきました。

それでも 1 日の動きとしては 70pips を超えたくらいの動きなので

それほど大きくはありません。

 

今朝の FOMC でも少し下げ幅を大きくしましたが、

その後反転上昇して、今はレンジに入っています。

 

9 時以降の動きを見ていきましょう。

 

今日の指標関係は、ポンド系の取引をしている方は

20 時の BOE 政策金利発表に要注意です。

 

 

 

さて、手にしていただいた方から

とても嬉しい言葉を頂いている、新教材の「 ゆったり V スキャル 」。

 

これにはアラートツールが付いていますが、

そのアラートが鳴るタイミングにはちょっと工夫をしています。

 

通常のアラートツールだと、

エントリー時にアラートが鳴るものが多いと思います。

デイトレやスイングのロジックであれば、

多少、エントリータイミングがずれても問題ない場合が多いので

それでも良いです。

 

ただ、スキャルに近いトレードとなると

「 今、エントリーだよ! 」

と、教えてもらってチャートを見てクリック、

だと、良いタイミングを逃してしまうことが多くなります。

 

そこで、ゆったり V スキャル のアラートは、

最低でも 1 分前にはアラートが鳴るような設定にしています。

 

それも、2 段階で鳴ります。

( 最初のアラートのタイミングによっては

1 回だけの場合もあります。)

 

 

物理的に、エントリーするための準備時間が欲しいので

早く鳴るようにしていますが、

実は、もう一つ、とても大切な裏事情があります。

 

 

「 いちばん大切なエントリーのクリックは

自分の意志で行う。」

 

 

これなんですね。

シンプルに、ローソク足の形と色を見るだけなので

タイミングは誰でもわかります。

 

ポイントは、そのタイミングにアラートを鳴らさないこと。

ツールはあくまで大枠としての相場状況と

タイミングを事前に教えてくれる役割。

 

最後は自分の五感と意志力でクリックする。

 

些細なことですが、

これが、自分の投資行為への責任の持ち方です。

 

 

 

昨日の ゆったり V スキャル の結果です。

 

 

 

 

昨日は打ち合わせとサポートが多く、

1 セット目はほとんど放置状態なので

参考にならないと思います。

( Do. のかなり大きな視点の自分ルール )

 

打ち合わせに集中なので、細かい部分を見ることが出来ない状況で

外してはいけないポイントだけ見ていました。

 

朝引いたラインと午前中のレンジ幅の安値(当日最安値)。

そして、1 時間足のミドルライン。

 

詳しい内容は動画で話したのでご覧ください。

 

セカンドセットは、シンプルな基本ルール通り。

ボラがあったので、20pips 超えの利益はラッキーでした。