あらゆることに絶望して期待せずに生きろ

あらゆることに絶望して期待せずに生きろ:2018.07.22

 

おはようございます。

Do. です。

 

先週末、珍しく札幌の本屋に行きました。

基本的にアマゾンの中古の本を買っているので

書店で新品を購入することはまずありません。

 

でも、たまには本屋さんに行くのも良いですよね。

新しい情報にばったり出会うこともあります。

 

先週はこんな素敵な本に出会いました。

 

『 日本再興戦略 』

 

著者は落合陽一さん。

落合さんについては、情熱大陸で見てびっくりした、

ということを以前、話したことがあります。

 

あの、落合さんがどんなことを書いているんだろう?

と、最初は興味本位でパラパラとめくりました。

 

これが、とんでもなく面白かったんですね。

 

久しぶりに、赤鉛筆で線を引きながら付箋をつける読み方で

最後まで読んでしまいました。

 

 

この本の最後に、ご自身のツイッターでつぶやいた文章が掲載されています。

 

 

*******************************************************************

 

 ポジションを取れ。
 
 批評家になるな。
 
 フェアに向き合え。

 手を動かせ。

 金を稼げ。

 画一的な基準を持つな。

 複雑なものや時間をかけないと成し得ないことに
 自分なりの価値を見出して愛でろ。

 あらゆることにトキメキながら、
 あらゆることに絶望して期待せずに生きろ。

 明日と明後日で考える基準を変え続けろ。

 

 

*******************************************************************

 

この文章の中で、僕が好きなのはここです。

 

あらゆることにトキメキながら、
あらゆることに絶望して期待せずに生きろ。

 

特に、

 

「 絶望して期待せずに生きろ 」

 

というところ。

 

 

この短い一言は

「 最大限の可能性を秘めている生き方 」

を、逆説的に表現していると感じました。

 

目標や目的を掲げてそれに向かって

日々をすごす、という考え方があります。

 

それはある意味、必要とは思いますが、

大きな制限にもなりかねません。

 

かかげた目標や目的の外には目が向かなくなりますし、

気が付かなくなってしまう恐れがあります。

 

 

それよりも、何も決めないで

今を生ききる。

 

その方が自分の可能性は広がる、と感じています。

 

そもそも、自分、という存在自体をどのように捉えるのか、

ということに話はつながっていきます。

 

自分はすべての全体のほんの一部でしか無いとしたら

ゼロにしてしまったほうが良いのかもしれません。

 

 

 

自分という視点をはずすためのきっかけ、ととらえると、

この本はおもしろいなあ、と思っています。