FX:検証でルールを確信に変える

検証でルールを確信に変える:2018.07.19 朝のライン

 

おはようございます。

Do. です。

 

昨日の高値で、ちょっと上昇勢いは止まったかな、

という感じのドル円。

夜には急落する場面もありました。

 

ただ、まだまだ小康状態。

高値更新が止まっただけで、すぐに下げてくるかどうかはわかりません。

 

再びロングサイドのエネルギーが大きくなれば

113 円 80 銭近辺のラインを目指すこともありますし、

貿易摩擦関連ニュースなどで円高方向に振れる可能性もあります。

 

 

今日のワンポイントレッスンは検証の話です。

 V スキャルを購入してくださったメンバーさんから

画像つきで、こんな質問をいただきました。

 

*******************************************************************

質問です。

昨日18時ごろから入ったエントリーですが、
これは全滅でよろしいですよね?

他でほとんど勝てるので、
サードパターン損切をもっと事例が欲しくて
積極的にエントリーしております。

宜しくお願いします。

*******************************************************************

 

 

右の吹き出しなどに書いたコメントは私が付け加えたものです。

これは、一昨日の夕方以降の上昇局面です。

 

 V スキャルはレンジとトレンド終了時の逆張りのロジックです。

このように、トレンドが長時間に渡って継続する場面は苦手です。

 

合計、3 つのポジションに分けてエントリーしていきますが、

ご質問の全滅、というのは、

3 つのポジションすべてがロスカットになったかどうか、

という確認だったんですね。

 

基本的にはすべてマイナスでは終わっているのですが

ルール通りだと、

サードポジションは最終の-20pips までは到達しないで、

-7pips 程度で終了しています。

 

その後のやり取りがこんな感じです。

 

*******************************************************************

【 購入者さん 】

たしかにです。
ほとんどセカンドでマイナスでも利確しているので、
サードまで行くことがないので・・・(笑)。

間違いなくトータルで勝てるので、
負け事例がもっと欲しいという贅沢な悩みでした。

昨日も画像のトレードまで全く負けないですし(笑)。
引き続き検証します。
宜しくお願いします。

 

【 Do.  】

嬉しいご感想ありがとうございます!

贅沢な悩み、良いですね^ ^
いつも実感のこもったお言葉ありがとうございます!

 

【 購入者さん 】

ほんと実感してます!というより感動です!
もっともっと検証します!いつもご丁寧な対応感謝します!

*******************************************************************

 

なかなか負けないので、負け事例が欲しくて検証している、

ということでした。

この、検証に対するアプローチ、

負け事例を多く集めたい、ということですが

これは非常に大切です。

 

これまでの私の教材にも書いてきたのは、

「 まず、負けてください 」

ということです。

 

どのような場面で負けるのか。

それを徹底的にデモ口座で体験することで

リスクを実感した慎重なトレードができるようになります。

 

だから、負けるトレーニング、ということが大切になるんですね。

 

この、 V スキャルは

負けるトレーニングがなかなかできない、

という贅沢な悩みがあるようで、

私としては嬉しい言葉ではあるのですが^ ^

 

検証でのデモトレーニングで、勝つことはもちろん大切ですが、

負けることも含めて、結果として総合で勝つことができる、

という確信を持つことが最も重要です。

 

人は、確信を持ったことしか継続することは出来ません。

 

確信を持って始めて、ロジック、ルールが自分のものになります。

検証トレーニングをしていけば、必ず確信を持てるようになります。

 

まずはそこまでの検証をしていきましょう。

 

 

昨日の V スキャルの結果です。

 

 

 

 

昨日は 5 セットのトレードでした。