【 FX 】無裁量の中に隠れている暗黙知をルール化する

【 FX 】無裁量の中に隠れている暗黙知をルール化する:2018.06.30 今週の振り返り

 

おはようございます。

Do. です。

 

上昇して今週を終えたドル円。

今朝方 111 円目前まできましたが、

その後は急落して終えています。

ただ、4 時間足のレンジ上限まで届きましたね。

 

今週は、月曜日の東京マーケットオープン直後には下げましたが、

その後はしっかりとした上昇基調が続きました。

 

週明けは 4 時間足レンジ上限を突破して勢いが出るのかどうか。

115 円を目指すような展開になっていくのか。

そうなると直近のレンジは抜けることになるので

注目です。

 

月初めということもありますし、

日々の流れをしっかりと見ていきましょう。

 

 

昨日の V スキャルの結果です。

 

 

 

朝方、メンバーさんに公開したので、その対応などもあって、2 セットのトレードでした。

 

昨日、メンバーさんから V スキャルのロジックは

基本的に無裁量で良いかどうかのご質問をいただきました。

 

基本的には、無裁量でOKです。

ですから、1 分足のみを見ていれば良いということになります。

もちろん、5 分足の状況や上位足の環境認識をした上で

エントリータイミングを絞っていけば、

それだけ精度は上がってきます。

 

良い悪いは別にして、一つだけ認識しておきたいことがあります。

それは、無裁量でトレードしていても

どこかに自分では気がついていない暗黙知が隠れている、ということです。

 

これは人間の生存本能だと感じています。

 

私自身、これまで裁量ロジックを半自動売買のツール化をしていく過程で

この暗黙知の壁に何度もぶつかりました。

 

裁量トレード時にはルール通りトレードしていると思っているので、

そのルール通り EA 化すると、裁量トレードと同じ結果になる、

と思っていました。

 

ところが、全く違う結果になることがほとんどなんですね。

これには驚きました。

プログラマーさんに作っていただいた EA を

ビジュアルモードでバックテストで動かして確認していくと、

「 あ~、ここでもエントリーしてしまうんだ! 」

というタイミングがたくさんあるわけです^ ^

 

自分ではルール通りにやっているつもりでも、

無意識に危険性を感じてエントリーを避けているわけです。

それに自分では気づいていなかったんですね。

 

暗黙知、恐るべし、です。

 

その事実を知ってからは、

暗黙知をできる限り顕在化するようにしてきました。

 

暗黙知をあぶり出してルール化することで

より精度を上げるようにしてきたんですね。

 

今回の V スキャルも、半自動売買化をできればいいな、

とは思っているのですが、かなりハードルは高そうです。

 

まだまだ暗黙知が隠れていると思っていますし、

資金管理ロジックも絡んできます。

 

まずはサインに従った手動での実践を繰り返して

半自動売買化にも挑戦していきたいと思っています。

長期戦になりそうですが^ ^