【 MT4 】チャートの組表示をとっても便利に使う方法

【 MT4 】チャートの組表示をとっても便利に使う方法:2018.05.16 朝のライン

 

おはようございます。

Do. です。

 

110 円台まで上昇してきたドル円。

いよいよ、2月につけた高値の 110 円 50 銭近辺をとらえるところまできました。

 

3 度目の 110 円トライでやっと載せてきたロングサイドですが

一時 3% 台まで上昇した米 10 年債とNYダウ、

そして、ゴールドや原油の動きがどのように影響してくるのか。

 

円高要因がどれくらい強くなってくるのか。

米朝関係や中東情勢も影響してきますが

まずはしっかりとチャートを見ることを大切にしていきましょう。

 

 

今日のワンポイントレッスンは

MT4 のチャートの組表示の非常に便利な使い方の話です。

 

いつも固定したチャートしか見ない、という方には必要ないかも知れませんが

いろいろなチャートを組み合わせてみたり、

複数のチャートを一つの画面に表示させる場合、

自分で大きさをカスタマイズしている人にとっては

使ったほうが良い機能です。

 

うっかりチャートを消してしまった時のリスク管理の方法です。

 

普通、チャートの組表示というのは一つしか作らないと思います。

私は、これを 2 つ作っています。

名前を変えないと別々に保存することが出来ないので、

「 master 」という言葉を付け加えて保存しています。

 

組表示のバックアップをとっておく、といったイメージです。

 

こうすることで、実際に使っている組表示のチャートの一つを

うっかり消してしまったとしても、

すぐに同じ状況に復活させることが出来ます。

 

一度、「 master 」の組表示を表示させて、

いつも使っている、チャートを消してしまった組表示を上書きすれば良いだけです。

 

 

組表示として保存する時に、

同じものをもう一つ作る。

ほんの一手間ですが、やっておくと、あとで大いに助かることがあります。

 

組表示を多用している人はお試し下さい。