【 FX 】なぜ、ボリンジャーバンドではなくてフィボナッチボリンジャーバンドを使うのか?

【 FX 】なぜ、ボリンジャーバンドではなくてフィボナッチボリンジャーバンドを使うのか?:2018.04.24 今朝のライン

 

おはようございます。

Do. です。

 

ドル円、動きましたね。

4 時間足レンジ上限を一気に突破して

日足の雲上限から外に顔を出しました。

 

日足の下限ラインでの攻防から続いていた

ロングサイドとショートサイドの攻防は

ロングサイドに軍配が上がりました。

 

次は日足の雲上限を簡単に離れることが出来るかどうか。

そして、4時間足の SMA800 です。

 

この、4 時間足の SMA800 は MTF-MA を使って5分足にも表示させているのですが

直近では通常のチャート画面に表れることはありませんでした。

こんな状況の後に画面に表示されると

ニョキッという感じで出てくるのですが(笑)

結構機能することが多いです。

 

今朝の段階では、現値から 70pips くらいの位置まで近づいていますので

今後の動きに注目です。

 

 

今日のワンポイントレッスンでは、

フィボナッチボリンジャーバンドについて話ました。

 

私の中では、非常に貴重なインジケーターです。

常に全体を支えている縁の下の力持ちのようなイメージ。

 

フィボナッチボリンジャーバンドを見ていれば

チャートの全体の流れを把握することが出来ます。

 

 

一般的にはボリンジャーバンドを使っている人が多いと思います。

私も最初は使っていました。

 

ただ、どうしてもレートの動きに敏感に反応しすぎるので

直近の動きに惑わされることが結構多く

私の戦略には使いづらいなあ、と感じていました。

 

そんな時に出会ったのがフィボナッチボリンジャーバンド。

 

波を描きながら動いていくローソク足の全体像を

見事に表現してくれていて、すぐに気に入りました。

 

レートの動きに対しての反応はゆっくりなんですが、このゆるやかさが良いです。

 

メンバーさんはおわかりかと思いますが、

トレンド戦略、レンジ戦略ともに、

とても重要な役割を果たしてくれています。

 

 

フィボナッチボリンジャーバンドの中で、

私が特に注目しているのは ±3σ の動きです。

 

これがどれくらい傾いているのか、

上下のラインがそれぞれどのような形になっているのか。

ラインの幅はどれくらいなのか。

 

この 3 点を確認すれば

今の状況をほぼ把握することが可能です。

 

 

馴染みがない方のほうが多いと思いますが

興味がある方は検索で探してみて下さい。