【 FX 】MA200、MA800 の存在感

【 FX 】MA200、MA800 の存在感:2018.04.12 今朝のライン

 

おはようございます。

Do. です。

 

今朝の FOMC 議事録公表時の動きは

それほど大きくはなりませんでしたね。

 

ドル円は一度上昇しましたが、

流れができるほどの力はなく、

4 時間足ミドルラインを完全に上抜けすることは出来ませんでした。

 

このまま下に離れていけば別ですが、

今の所、4 時間足ミドルの攻防は続いています。

 

ちょっとショート勢が優勢、という感じですね。

 

 

昨日、MTF-MA について話しましたが

今日はその続きです。

 

いつもの 5 分足チャートに、新たに MTF-MA を 3 本設置しました。

1 時間足の 200MA、4 時間足の 200MA、4 時間足の 800MA。

 

上位足の 200MA と 800MA を入れたということになります。

( 1 時間足の 800MA は 4 時間足の 200MA とほぼ同じなので省略です )

 

ずい分前になりますが、

このブログでも、200MA と 800MA の有効性はお伝えしたことがあります。

 

結構、効いています。

 

特に、長期足の 800MA  は絡んで来ることも少ないのですが、

近くに来ると、必ずと行っていいほど

レートの動きが鈍くなります。

 

俗に、意識されている、と言った表現が使われることがありますが

まさにそんな感じです。

 

そして、意識されたレートを抜けると、

一気に流れが伸びていく。

 

あるいは結局押し戻されると

反転してしまう。

 

といった流れになることが多いです。

 

5 分足のチャートがにぎやかになりすぎると、

ちょっと見づらくなるので今までは控えていましたが

しばらく表示させて様子を見てみますね。

 

興味がある人は、実際に MT4 で 200MA と 800MA を

各時間足に入れてみて下さい。

 

米雇用統計の跳ね上がりが 800MA で止まった、

なんてこともありますので面白いです。